人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

037 竹 安  [南伊豆・下田] 

春すぎに出かけた1泊2日の伊豆旅行。


南伊豆に向けてクルマを走らせている
河津から下田へ抜ける414号線沿い、

国道から小さな橋を渡った川の向こうに
ポツンと空き地にたった、農家のような蕎麦店がある。

道沿いのガードレールにはいかにもな
木板&手書きの「手打ちそば」看板がに括り付けられ

これまで何度も、店の駐車場にバイクの集団
がいるのを目撃していたネル。

実はA氏も前々から気になっていて、既に3回ほど
定休日?にハマってしまい、ついぞ寄れたことが
なかったそう。


今回こそは・・・と意を決して橋を渡ってみると
ヤッタネ!、営業中の立て看板を発見♪
037  竹 安  [南伊豆・下田]  _f0106938_2211867.jpg
■竹安 [蕎麦]
下田市須原1113-1
0558-28-0200

大きなテーブル席に昔のステーキハウスのような洋風椅子、
懐かしい食堂のような店内。

ラーメン店のように高い位置に置かれたテレビの下には
錆が回って赤茶けた鉄瓶や古びた徳利、小さな火鉢など
が大小問わず無造作に並べられている。

カウンターの向こうで働く、真っ白くて長い中国の仙人の
ようなおヒゲをはやした、店主らしきおじいさん。
それなりの趣味人なんだろうか。
037  竹 安  [南伊豆・下田]  _f0106938_2214281.jpg
コップや食器が平たく積まれたカウンターの上には
ゆらゆらと垂れ下がる、手書きのお品書きが。

蕎麦茶を持ってきてくれたのは、農作業のままの
ような格好をした近所のお手伝い風なおばちゃま。

慣れたカンジでオーダーを取っていく。

味の想像がつかず、悩んだ末にネルは「山菜冷しそば」、
A氏は「辛みおろしそば」。
この時期限定だろう「たけの子さし身」もつられて注文。


登場した「たけの子さし身」、300円の安さにもかかわらず
つまみとしては二人でも十分な位の量。
037  竹 安  [南伊豆・下田]  _f0106938_2221290.jpg
やっぱりこの辺が伊豆♪だよね。
オーナーの山で取れた、朝堀りかなあぁ・・・(←勝手に推測)

小皿に盛られた甘酸っぱい柚子味噌。

ちょこんと載った山葵は、うんっ?・・・うまい!!

色は山葵ソフトのようなやや白っぽい、もったりとした薄緑。
はじめ甘くて、ふんわりして、後からくる辛味はあっても旨みが勝つ。
おいしくて山葵だけを舐めたのって、この店のがはじめてだ。

白くぷりっとした、たけの子
柔らかくしゃりっとした歯ごたえで、まったくえぐみのない透明な味。

大げさにいうと(笑)、甘くない固めの洋ナシを食べているみたいな
フレッシュ!!な果物みたいな食感だ。

さわやかな山葵の風味とぴったり。
フルーティーな日本酒があったら、絶対合うハズ。

ネルのおばあちゃんちにも竹林があって、子どもの頃いやいや
筍の刺し身を食べてたけど。
こんなに美味しくなかったような・・・。
いやいや味覚がオトナになったから?


蕎麦は会津産の蕎麦粉を使用したニ八蕎麦。
すっと喉を通る感じで、くせのないおいしさ。
037  竹 安  [南伊豆・下田]  _f0106938_222362.jpg
「山菜冷しそば」のおろしは鬼おろしだったり、どーんとのった椎茸
がなかなかコクがあって旨みがあったり。
この辺が伊豆の山あいの蕎麦店にきたー!って満足感を与えてくれる。

037  竹 安  [南伊豆・下田]  _f0106938_2224978.jpg
A氏の「辛みおろしそば」も、大根の辛さが蕎麦の優しい風味に
ちょうどいいくらい。

お会計を済ましてショップカードをもらうと、
なんと火・水・木が定休日、しかも昼11時~14時30分までの営業!!

こりゃA氏が寄れないワケだ・・・。


隠れた名店というわけではないけれど、のんびり伊豆気分を味わい
ながら、素朴な蕎麦の味を楽しむにはぴったり。

オシャレ感は期待できないので(笑)若者ドライブデート♪よりは、
お互いの趣味が分かった、オトナな二人ならハズレないかな☆


<今日のお会計>
 2300円・2名/辛みおろしそば1000円、山菜冷しそば1000円、たけの子さし身300円


<店を出て>
ネル:★★★☆☆/蕎麦もいいけど、たけの子☆感動!
    伊豆ドライブの途中、伊豆らしい思い出をつくるにはぴったりの店。
    たぶん蕎麦以外にも、季節ごとの地のモノが出てくるんだと思う。
    だし巻玉子も食べればよかった・・・。竹の子の時期なら、ぜひオススメ!
     
A氏:★★★☆☆/いいつまみがあると、蕎麦もおいしい♪
    念願だった蕎麦店。やっと寄れてもう満足・・・(笑)
    蕎麦は普通においしい。大盛りにしてもよかったかも。
    竹の子はアクがなくて柔らかいし、今までで一番おいしい刺し身だった。
_
by gaisyoku_calendar | 2007-07-01 02:19 | 伊豆・東部の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31