人気ブログランキング |

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

030 うなぎ 石橋 [静岡・西中原]

f0106938_23461011.jpg
ぶっはぁっっ、これってケムくないですか???

暖簾をくぐるなり、真っ白なケムリの塊がガツンと襲来!
鰻の甘く暖かい香りに上半身丸々すっぽり包まれて、思わずその場に立ち尽くすネル。
ぷっはぁ~っ、びっくりした。。

■うなぎ 石橋
静岡市駿河区西中原1-6-13
054-281-5432

某ビール会社営業の男の子に「スゴイよ!」って聞いていた石橋。
東名IC近く、ホームセンターニトリから脇道を入ってすぐ。
丑の日はとっくに過ぎたのに、駐車場はいっぱいだ。
f0106938_2347163.jpg
小上がりの座敷が5つほど、カウンターが7席。店内は既に満席。
「相席でどうぞ」と勧められるが待ちますので、と
火鉢のついた待合用のテーブル席へ。

店内は大きな木の梁がせり出した田舎家風。
あちこちに民芸調の飾りやおもちゃ、小判や鯛を模した正月用のお飾りらしきもの、
芸能人のサインやらがあふれている。

カウンター越しの戸棚や柱もカベも、薄茶色く膜をかぶっている。
照明も例外なく、薄ぼんやりとした黄色い灯りが落ちている。
どれもこれも、店内すべてのモノにたっぷり鰻の香りと脂が滲みこんでそうだ。

あとからお客さんひっきりなし。
来るお客さん全員に相席を勧める、というか待つことを許さず押し込もうとするおばサマ達。
この3~4人いるおばサマ達、そろって声が大きい!

相席が苦手で「待ちますよ♪」というネルたちに、「じゃあここで食べてもいいですけど、」と
勧められ、なんと待合席で食べることに。
この相席。この店ではお約束なんだろうから従うべきだったか。。

その後も「予約の○○ですけど~」って来たお客さんに
「はい、○○さん、相席よろしいですか」って、先に食べてるお客さんを席移動させてる。
えっ予約したイミは・・・?? でもコレがこの店の流儀なんだろうなぁ~。

ようやく注文、かと思えば「定食ふたつでよろしいですよね」?
そう、石橋はメニューが1つ、「一本焼き定食」しかないのだ。 
もちろんおつまみやドリンクはあるけど、原則鰻メニューはコレのみ。知らなかったよ。。

そして出てきたウナギのスゴイこと!!
f0106938_23474177.jpg

えぇっ、見慣れた切り身?のうな重なんかとは迫力がケタ違い。
うっわ~、ホント頭から尻尾の先まで、一尾そのまま丸ごと皿にのってる!

尻尾はみだしてますよー!
頭がコゲテ、とがってますよー!
胴が丸々太いしー!
オマケに骨せんべい乗ってますよー!

かなり甘い濃い目のタレがたっぷりかかっている。
調理は鰻を背開きにしたあと、蒸さずにそのまま皮から焼いてるらしい。

だからだろうか、身がふんわり柔らかい。
皮と身の間に脂の旨味がきちんとある。
タレがやや甘すぎる気もするけど、つける量を調整すれば大丈夫。
むむぅ~、コレってオイシイかも。。。
f0106938_23481748.jpg
メンパに入ったゴハン、はっと驚くほどイイ香り!
田舎のおばあちゃんちで飲んでた、井戸水みたいな清冽な香りがする。

ごはんが冷めて再度確認すると、メンパの蓋がいちばんいい香り。
どうやらこの香り、メンパから出てるよう。
そうなんだ~、やっぱ静岡だもんね。メンパも活躍しないとね。
メンパってこんな効用もあったんだな~なんて再確認。

A氏、黙々と完食。
「ごはん大盛り50円増し」の張り紙を、ちぇっシマッタ・・・って目つきで見てる。

はあぁ~~、多いと思ったのに、ぜーんぶいただきました。
ゴチソウサマ♪

会計をする帰り際、
「混んでると思い通りにならなくってね~、また来てね~」
とお声掛けいただいて。いやいや、ネルたちこそ店ルール知らなくって、、。

「いい鰻屋知ってますよ」 って上司や県外からのお客様を連れてく時は
「相席って、だ、だ、いじょうぶですよね!?(汗)」 の前フリをおすすめシマ~ス☆

<今日のお会計>
4700円・2名/鰻の一本焼き定食 2350円×2
           ※ご飯・肝吸い・漬物付

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/店ルールを知って利用したい、静岡の名物鰻店
       きちんと鰻の身の味が分かって、食べたゾ~って満足感がある。
       おばサマたちの接客方針には意見が分かれそうな気も。
       鰻のおいしさよりも、接客のインパクトの方が強かったかも?
      
A氏:★★★★☆/鰻の一本焼き、ってスゴイ
       う~ん、タレは甘いけど、俺が行ってたとこよりおいしい気が…。
       焼き方もいいと思うし、量もある。ゴハンもおいしかった。
       でも店の雰囲気とか微妙かな。ホントは★3つ半だな。
_      
by gaisyoku_calendar | 2006-07-28 23:48 | 静岡住宅街の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31