shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

001 ルーマニアレストラン ブカレスト   [静岡・中原]

「ルーマニア」って聞いて、何も思い浮かばないぃ…。。
でも今日の晩ゴハンは、ルーマニア料理♪

■ルーマニアレストラン ブカレスト
静岡市駿河区中原453-11
054‐285-2528

場所は静岡駅の南、「第一テレビ」本社近く。
街中からは遠くて、クルマでわざわざ出かける距離だ。

店内はカウンターとテーブル3席。
カウンターにはルーマニアの方?らしき男性2名が静かにご歓談中。

壁には真っ白&真っ黒ヒツジさんやら、ヒゲ長アルパカさんの毛皮が乱舞♪
座ったベンチシートにも、ホンモノの子ヒツジさんが敷かれてマス。

メニューは一皿1000円以上のものばかり。
(パンは料理にセットでついてくる)

けっこう高いんだな~、と思いつつ選んだのが
「前菜盛り合わせ」
「ホロホロ鳥のロースト」
「ラム肉のソテー」

出てきた前菜、なんだかカワイイ5種の盛り合わせ。
f0106938_23593817.jpg

・ビーフの揚げミートボール
・バラのようなカットが施された、赤パプリカ
 フルーツトマトのように甘い
・いぶしたスモークチップがそのまま入ったような
 不思議な味わい?のナスのパテ
・内臓みたいな見た目!でカン違いされそうだけど
 バターがフレッシュで、ピチピチしたタラモ
・食べるとチチを絞られてる動物の顔が浮かぶ!?ような
 みずみずしいヒツジのチーズ

二人なら十分すぎるボリューム。

山盛りで出てきた自家製パン。
ぷるぷるしたシフォンケーキのようなやわらかさ。
でも薄塩味で甘くないのにしっとり、前菜にぴったりの味。
これがルーマニアのパンなんだなぁ~。オイシイ。

ラム肉のソテー、表面はバリッと炭焼きでいい膜がはってるのに
中はぷるっとジューシー、やわらか。
噛み応えもいい。
ホロホロ鳥もトマトベースで食べやすい味。

ルーマニアに限らず寒い国の料理っていうと、煮込みや
焼き物を大皿にドーンっと盛って、ってイメージだったけど
ここのはハーブのあしらいがあって、盛り付けもきれい。

お皿も何気ない風でいてコペンハーゲン製。
赤白二枚使ったテーブルクロス、テーブルごとの小さな花も
きちんとしたレストランな感じ。

忙しそうに一人きりで調理もホールもこなしていたVALIさん。
青シャツに蝶ネクタイがイイ感じ(笑。

お会計時、改めて二本目のおしぼりを手渡してもらってびっくり。
和食店でもなかなかおしぼりの代えは出てこないよな~。

そんなに期待してなかっただけに、味も接客も満足。
とくに肉系が好きな男性なんか、一度行ってみてもソンはないかも。


<今日のお会計>
5300円・2人/前菜盛り合わせ、ホロホロ鳥のロースト、ラム肉のソテー 
          冷緑茶×2
       
<店を出て>
ネル:★★★☆☆/ルーマニア料理、意外といい店
   何の予備知識もないまま行ったわりに、おいしいかった!
   あのハードいぶされ?味のナスペーストは、ルーマニアの伝統料理
   なのかな。気になる…。

A氏:★★★☆☆/仲間2~3人で話し込んで食べられる店
   初体験のルーマニア料理。クセもなく意外と口にあった。
   ヒツジ肉がこんがり焼けてて、柔らかいのがおいしいね。
   たどたどしい日本語でも、きっちりした接客がいい感じ。
_
[PR]
# by gaisyoku_calendar | 2006-04-03 23:29 | 静岡住宅街の[が]

はじめまして

静岡在住・週3~4回外食派OLの ネル と申します

「shizuoka 外食カレンダー」のタイトルで
静岡市を中心に、おいしいお店・ステキなお店のブログをはじめました~

自分好みのおいしいお店を見つけてUPしていく予定です。

東京・京都にも足を伸ばしますので、どうぞよろしくお願いします☆
[PR]
# by gaisyoku_calendar | 2006-04-02 17:06 | このblog
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31