shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

054 サレペペ [清水・草薙]

何度目かのサレペペ。
ランチ時かなり込みあうのに、近くに振り替える店がないから
いつからかあまり行かなくなってしまったけど。

平日の今日は12時前にトライ!
あれっ、もういっぱいかな…と思いきやテーブル席が空いてましたよ♪

■サレペペ Salepepe [イタリアン]
清水区草薙1-9-3
054-345-0354
f0106938_11305667.jpg
JR草薙駅から徒歩2分、とアクセスいいわりに近くの県大生はまずいない。
住宅街にある店は通りの向こうから来る銀行の男性諸氏でいっぱいだ。

エントランスは清々しい緑がいっぱいに生い茂る。
今はピンクや紫のアジサイが色とりどりに。

ゆるくカーブした石畳のアプローチはまるで個人のお宅に招き入れられるような感覚。
こじんまりした店内はシンプルな白。
大きく取られた窓からは緑の庭が見えて、木陰にいるような心地良さ。

ランチは パスタ+スープ+パン+ドルチェ+ドリンクで998円。
これにメイン料理を追加したり、ドルチェを盛合せにすることもできる。

小ぶりでころんとしたパンは店内で毎日焼きたて。
手でこねてさっき焼いた、って分かる水分と粉の香り。
にんじんのポタージュもやさしい味わい。

ネルはゴルゴンゾーラのフィットチーネ。
f0106938_11311127.jpg

A氏は鮭のペペロンチーノ。
f0106938_11312717.jpg

パスタはライブ感のある、というかとにかくフレッシュ、生きてる感じがする。
親しみやすいのにきちんとおいしい、ちょうどいいバランス。

ドルチェは青いガラスの器に盛られたプルプルのパンナコッタ。
アイスピーチティーとアイスコーヒーと一緒に。

途中でシェフのお母様登場!
大柄でショートヘア、軽く日焼けしたようないかにも清水っ子らしい粋な名物マダムで、
ぱっと場の雰囲気が明るくなる。
f0106938_11314486.jpg
次回は夜行こうかな♪

<今日のお会計>
1996円・2名/週替わりランチ998円×2

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/草薙らしい、味と雰囲気の両立した店
    以前シェフに薦めていただいたワインがホントにおいしくて。
    それから信頼しています。全てシェフ手づくりの味もバランスがいいし、
    毎日食べても飽きない健康さがある。

A氏:★★★☆☆/久しぶりに、おいしかった   
    素直においしかった。量はメイン料理がある方にすればよかったかも。
    それにしてもサラリーマンでこの値段のランチ食べるなんて
    すごいな。オレは休日じゃないとムリだな…。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2008-06-28 11:29 | 草薙・清水の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30