shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

034 佳 肴  [静岡・中田本町] 

カーナビを頼りにクルマを走らせ、やっと辿り着いた「佳肴」。
地元の人しか通らないような駅南の住宅地、背の低いマンション1階が店舗だ。

f0106938_23481429.jpg■佳肴 (かこう) [ステーキ小皿懐石] 
静岡市駿河区中田本町21-28
054-288-4339

店内はダークブラウンの落ち着いた空間。

Uの字型のカウンターは内側に鉄板が用意され、白いコック服に身を包んだ店主がお客さんの目の前で肉を焼き上げてくれる。
子ども用イスもさりげなくカウンターに配置されている。

予約は2人ともメインの和牛ステーキに小皿料理がつく「おまかせコース」4600円。
メインのステーキはヒレかサーロインか選べるので、一つづつオーダーする。

前菜は「茄子素麺」。
割箸が用意され、小料理店のような始まり。
f0106938_2349339.jpg
吸物 じゃが芋と南瓜の冷製スープ
造里 コチの薄造り
揚物 イシモチのあんかけ
煮物 冬瓜の水晶蒸し

とお腹にもたれない程度の一品料理が出てくる。

今日は平日夜にもかかわらず、お客さんがネルたち含め6組。
予約していたお客さんは半数程度らしく、次の料理がでてくるまでの
タイミングがかなり空いてしまう。

接客は奥様らしき人ひとり、洗い場がひとり、肉担当のご主人がひとり。
かなり忙しそうだ。

食事開始から1時間以上、まだ肉出てこないのかなぁ…って待ちくたびれた頃
店主自らきっぱり赤×白の二枚のお肉を皿に載せて
「こちらのお肉を焼かせていただきます」わざわざ席まで見せに来てくれる。

A氏もネルも肉モード全開、「はーやーくぅ~、にーく♪にーく♪にーく♪ぅ」
いつもお早目のネルたち、先に食べた小皿はとっくに消化済み。
今日のメインをお腹をすかせて待ってるのだ。

そしてそして、やっと、エリンギのソテー&生野菜とともに角皿にのって
メインの「和牛ステーキ」登場!
f0106938_23504773.jpg
肉の重さは恐らく100g程度、サイコロにカットされている。

別皿でポン酢、醤油ベースタレ、ガーリックスライス、山葵、粒マスタード。
ガーリックスライスが厚めで量もしっかり。
ネルはこのガーリックスライスメインで食べ進む。

レアで頼んだA氏のサーロイン、A氏ならもっともっと生に近いレアが良かったらしい。
「極レアで、って頼めばよかったかな・・・」とポツリ。

ネルのヒレ、柔らかくて旨みじんわり。
サイコロは食べやすいんだけど、自分の好みの大きさで食べたかったかなあ。
最初にカットするか申告すればよかったのかも。

〆に松茸ごはん、味噌汁、香の物。
さらに5種類ほどある手作りデザートから一品と食後のコーヒー。

和牛ステーキ+小皿5品+ゴハンセット+デザートセット。
これで4600円なら、かなりコストパフォーマンスはいいはず。

お客さんはどこも必ず女性がいて、男性のみのお客さんは見当たらない。
もう70代を過ぎてるだろうご夫婦も、赤ワインを空けながら優雅に食事を楽しんでいる。

帰り際「今日は遅くなって申し訳ありませんでした」とひと言添えてくれるご主人。
メインが出てくるまでの時間を考えたら自然なことかもしれないけど、
こんな心遣いがあれば気持ちがなごむ。

ステーキは食べたいけど肉オンリーはツライかも、なんて思ってる人にはおススメかな。

<今日のお会計>
 9900円・2名/おまかせコース4600円×2、ウーロン茶、オレンジジュース

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/静岡では珍しい、和食+和牛ステーキのオトクなコース
     落ち着いた店内、優しい人柄が滲み出てるご夫婦とあって、はじめてでも居やすい。
     細かな盛り付け、食後のデザートなど、女性にとってはオトク感があるはず。
     場所柄クルマの運転を考えると、ステーキを目の前にしてワインが飲めないのが残念。
     
A氏:★★☆☆☆/もっと肉!がたべたいなぁ~
     ヒレもサーロインも、いい肉使ってくれてると思う。量はモノ足りないか。
     肉好きとしては肉が登場するまでの道のりが長くて辛かった。。
     肉もある和風会席コース、って考えた方が良さそう。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-09-04 23:51 | 静岡住宅街の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30