shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

033 草里 [清水・春日]

あつーい、夏休み。。
しし座が誕生日の姉にどこのケーキがいいかなぁ、と考えた末選んだ「草里」。

ココはゴージャスな店内と料金で静岡ではかなりの有名店なハズ。
なのに、店の名前も聞いたことがないという姉。
じゃあちょうどいいや、一度は行ってみようよ、とA氏と3人で直行~☆

■珈琲所 草里 (ぞおりー) [ケーキ・喫茶店]
静岡市清水区春日2-2-13
0543-52-4446

f0106938_19282765.jpg清水の住宅街にある店。これがなかなか分かりにくい。
南幹線を清水方面へ進んで天神屋のある角を右折、さらに左折する。

店先の立派な庭には大小の木立が勢いよく生い茂って、一見するとフツウのお屋敷。
背の高い青銅の看板がなければ、近所のお宅と見分けが付かないくらいだ。

ネルが初めて来たのは、たぶん高校を卒業したぐらいのすっごい昔。
お座敷&カウンター&テーブルの見慣れない席構成、初めて見るマダム系インテリア、
ショーケースに並ぶ高価なケーキの数々…ってあたりの記憶ばかり。
なぜか味のことはさっぱり??覚えてない。

日曜の午後とあってか、店内はほぼ満席。
お客さんは20代~40代あたりの女性中心。とはいえ、お付き合いできてるような短パン・サンダルでスーパーのビニール袋をぶら下げた旦那さんの姿もあったり。

ネルたちは店の一番奥、二つしかないお座敷席の片方に運よく座れた。
一回ココ座ってみたい、って思ってたんだよね…。

お座敷席の周囲、さまざまな調度品でいっぱいだ。

何でも鑑定団に出てくるようなマイセン風な磁器の壺、民芸調のふくろうの木彫、
床の間には竹久夢二風の掛け軸、バラの生け花、
天井からはアール・ヌーヴォー調ガラス細工のシャンデリア、
手元は巨木をくりぬいてガラスの天板を貼ったテーブルetc..
などなど、とにかくインテリアに勢いがある(笑)。
f0106938_1929796.jpg
お金持ちのおばあちゃんちを覗いたような、ちょっと懐かしめな和風・洋風が共存。
盛りだくさんに和洋折衷、「好きなモノを集めてたら、こうなった」感じ。
店の歴史の中で徐々に買い足し、自然と集まってきたモノ達なんだろうか。

テーブル席のフロアも猫足&ガラス細工が目をひくデコラティブな家具を中心に、
至る所に掛かった西洋趣味の油絵、クラシックなヨーロッパ調の陶磁器、
優雅なヌーヴォー調シャンデリア、バックカウンターにずらりと並ぶカップの数々。
この雰囲気だけでも来る価値がある、と思わせてしまうパワーがビシビシ伝わってくる。

もちろんオーダーだって、タダじゃ済まない(笑)。
A3サイズほどもある紅茶・コーヒーのメニュー表が3枚以上、たぶん100種近く。

正直、選ぶ気が失せるほどメニューが載っている。なかには「マリアージュ・フレール」「ル・パレ・デ・テ」など聞いたことのある紅茶ブランドの名前もちらほら。

A氏はメニューを見ずに、「アイスティー」。
マリアージュ・フレールのナントカが良かった姉、品切れとのことで無難に「アップルティー」。

ネルは紫色のツーピースに身を包んだ奥サマに「香りのいいアイスで、おすすめを」と聞いて
甘酸っぱいトロピカル系のフレーバーティー「コムパッション」をチョイス。

やっとこさカンジンのケーキを選ぶ。
ショーケースのケーキは10種類以上、600円~700円代がメイン。
丸ごと「桃のコンポート」なんてのもある。

先にテーブルにセットされたフォークが食事用位に大きいのに??と思ってると、
ケーキがやってきて納得!
f0106938_19301954.jpg
「バニラムースと 抹茶のブリュレの フルーツショートケーキ」、
クリームとスポンジで5層位、片手ほどもある高さ!
この大きさ、確かにフツウのデザートフォークじゃ食べ辛そう。

無添加にこだわってるというだけあって、素材のフレッシュさが前面に出た正統派の味わい。
中に入ったフルーツ・ブリュレ・ムース・スポンジとも無理なく一体化して、
スンナリ馴染んですっと滑らかな口溶けだ。
見た目のデコレーションや色使いも、スタンダードな安定感がある。

「あれっ、こんなにおいしかったけっ?」と記憶を手繰り寄せてるネル。
A氏も「あれっ、こんな感じだっけ??」と予想以上の味に驚いている。
f0106938_19305481.jpg
まったりと濃いめな「クリームプリン」、それに「桃のタルト」。
かなりクレームブリュレ寄りのプリンは、しっかり甘くて深い。
これって生地に混ぜたクリームがいいのかなあ。
f0106938_19313979.jpg
「桃のクレープ包み」は小さいのに食べだすと満足感がある。
中には甘いのに嫌味がない、爽やかなカスタードクリーム。
この季節らしい桃の瑞々しい甘さと一緒に、口いっぱい広がる。

桃はそのまま食べてもいいぐらいの、きりっとした歯ごたえ。
ケーキの果物がこんなにはっきりオイシイ、って感じることも多くない。

久しぶりに堪能した“草里ワールド”、雰囲気も紅茶もケーキも、どれもお腹イッパイ。
確かにここまではっきり個性を持った店って、この辺りじゃ少ないよな~。

本日の主賓だった姉。
初めての感想を尋ねると「うん、おいしかったよ」ってアッサリ。。
お会計は3人で〆て4360円。
ネルにしたらそこそこ、ガンバッたんだけどなあ??

<今日のお会計>
4360円・3名/クリームプリン470円、桃のタルト735円、桃のクレープ包み575円
          バニラムースと抹茶のブリュレのフルーツショートケーキ 650円
          アップルティー650円、アイスティー630円、コムパッション650円

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/女性らしさがふんだんに詰まった店作り&ケーキ
    どのケーキもしっとり、フルーツのセレクトもきちんとしていておいしい。
    割高感が残るのは、ケーキセットがなくて飲物が単品注文しかできない、からかな。
    料金には奥様をはじめとした接客・店の雰囲気代も含むと考えた方が良さそう。

A氏:★★★☆☆/今も変わらない、清水名物のケーキ屋さん
    俺が来たのってもう十年以上前。なのに雰囲気全然変わってない。
    いろいろ詰まった店内、奥さんの趣味っぽいナ。
    全席禁煙は仕方ないけど、女性は高くてもこういうとこ好きなんだろうね。
_    
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-08-22 19:17 | 草薙・清水の[が]

032  かつ藤 [静岡・東鷹匠]

18:35。
オフィスの仲間は帰る気配もなくキーボードを叩いている。
許せ、今日はおいしい夕ゴハンが食べたいんだよ・・・。

■とんかつ かつ藤 [とんかつ]
静岡市葵区東鷹匠3-12
054-247-7082

北街道の小さなパチンコ屋さんから工業高校側へ曲がって、
ドラッグストア手前の一方通行を入ってすぐ。
f0106938_0163185.jpg

先客はビンビール2本を空にしてる作業着のオジサン一人。
おなじみさんらしく、カウンターで店主のご夫婦2人と話し込んでいる。

ネルもA氏もまともに昼を食べてない。
オーダーは2人とも、とんかつとエビフライの盛り合わせ、「かつ藤定食」。
1850円、と値段はそこそこ。
f0106938_0173785.jpg

ロースかヒレか選べるので、ネルとA氏それぞれロース、ヒレを注文。
だって両方食べてみたいもんね♪

はじめに来たのは「三味煮」(さんみに)。
これ豚ヒレのスジ肉を3種類(砂糖・醤油・みりん、辺りかな?)の調味料で味付けして、
約10時間煮込んだ一品だそう!
f0106938_0181962.jpg
ぱっと見かつおフレークの細かいのみたいだけど、味は牛肉のしぐれ煮に近い。
炒めてあってちょっと脂っぽいんだけど、お弁当にも合いそうなよく滲みこんだ甘辛具合。
コレがやたらゴハンがススむ味(笑)。

でてきた定食セット。
しじみの赤出汁、じんわりおいしい!
自家製というおしんこ・ソース・味噌ベースのサラダ用ドレッシングもすべて、
丸みのある旨みが強い。

ネルは「ヒレかつ」。
結構大きめなヒレかつの塊二つが、カットされてのっている。
レモンをかけて、がぶっ!
f0106938_20494935.jpg
あ~確かに昔のとんかつってこんなだったな~って思い出すような衣の味。
そう、ホントわざとらしさのない素直な、パン粉が油で揚がった風味と歯ごたえだ。

肉はさっぱり柔らか。
ヒレ肉の上品な旨みがしっかり伝わってくる。

A氏の「ロースかつ」もなかなかジューシー。しつこくない。
クセがない味には物足りなさを感じる人もいるかもしれないけど、
食べ疲れないとんかつって、ネルにとっては貴重。
f0106938_020483.jpg
カウンター越しにニコニコ、小上がりに座ったネル達をみて微笑んでるご主人。
肉の仕入れは卸任せじゃなく自分で選んでいるそうだ。

それにしても、
付け合せのシソ入り千切りキャベツも、高菜漬っぽい和風キムチも、ごはんの味も。
なんだかどれもフツウ以上。かなりの想定外。

とんかつ屋さん、っていうと肉へのこだわりばかりであとはオマケみたいなイメージがある。
なのにこの店は食材・調味料・料理法すべてをきちんと選んで
手をかけ、時間をかけてる気がする。
その分が値段に反映されてるのは仕方ない、ってとこかな。

普段ぜったい白いゴハンを食べきれないネルにして、今日はなんと一人でゴハン完食!
三味煮・おしんこ・キムチ・赤出汁と、これだけゴハンのお供があればねぇ。。

蓋付きの上品なお椀で出された赤出汁。
ふつうのお味噌汁用の深いお椀でも十分なのに、こんな面倒なことでもきちんと続けてる。
いいお客さんたくさん付いてるんだろうな~と勝手に想像してるネルなのでした。。

<今日のお会計>
4200円・2名/かつ藤定食 (ごはん・赤出汁・キムチ・おしんこ付)1850円×2
          三味煮500円

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/優しい自然なおいしさで、お腹も気持ちも満足!
    とんかつ肉の繊維がふわっとふんわり、目立たないけどコレはすごい。
    どの一品を食べても既製品の気配まるでナシ、食材・調味料本来の味がする。
    あ~、こういう食事をすると疲れたカラダがほっとするんだなぁと再確認。。
     
A氏:★★★★☆/きちんとした食事のできる、総合点が高い店
    とんかつがおいしいし、サイドメニューもいい。
    値段は1~2割高い気もするけど、ドレッシングやおしんこまでさりげなく
    こだわっていいものを出してくれてる。親父さんもニコニコしてて、いいなー。 
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-08-10 23:55 | 静岡住宅街の[が]

031 そばの実 [静岡・川辺町]

静岡街中の常磐公園から西側へ、大通りを渡ってすぐ。
すっきりした蕎麦が食べたいな~って時に思い浮かぶ「そばの実」。

■そばの実 [蕎麦]
静岡市葵区川辺町2-2-3
054-251-8000
f0106938_0383366.jpg
店内はテーブルとくつろげる座敷で20席ほど。
決して広くはないけれど、ほど良くこじんまりして
静かに蕎麦を食べたい時はこの位がちょうどいい感じ。

オーダーはいつもどおり「おろし」。
薬味LOVEのネル、どうしても薬味たっぷり&ぶっかけ系を選んでしまう。

蕎麦は挽きぐるみ、という甘皮まで一緒に挽き込んだ国産そば粉を使用してるそう。
たしかにココの蕎麦は香り・風味がある。
色もその時によってうっすら緑がかって見えたり。
ただ今日は夏のせいかな、コシというにはやや固めな気がしたけど。

つゆは濃い目、静岡にしたら少し辛いかなと感じる程度。
これがわさびを少し溶かして蕎麦湯を足すと、ホントおいしい。
好みで葱やゴマを入れて、たいがい飲み干してしまう。
f0106938_0391428.jpg
「おろし」には蕎麦の芽、鰹ぶし、海苔、ゴマ、葱とたっぷり。
とくに小さく形が揃って、均等に小口切りされた葱。
和食店のように神経の行き届いた、仕事の丁寧さが感じられる。

そして別皿には温泉玉子。
ぷりっと黄身が盛り上がって均等に熱が通った、ちょっとしたコツが要りそうな玉子だ。
おろしに玉子が付くかはその店次第だけど、ネルは玉子付き大賛成♪
真ん中にのせて辛目のつゆをからめれば、黄身のやさしい甘さが蕎麦をいっそう引き立てる。

A氏はせいろの大盛り。
f0106938_0403585.jpg
こんなにあった蕎麦、あっ!!という間になくなっていく。
せいろで食べると、やっぱり一段と蕎麦の香りがくっきり。

単品で追加した「そば麦ごはん」。
蕎麦の実と白米を一緒に炊き込んだモノだそうで、これがなかなかイケてる。
f0106938_0411423.jpg
付いてくる山葵ふりかけを、やや多めにかけるのがお気に入り♪
ふっくら艶っとしたご飯の炊き加減もいいし、少量入った蕎麦がいいアクセント。

店を出るとき、他のお客さんがオーダーした桜海老天を揚げている
いい香りが鼻先に。
ネルも秋になったら、ガッツリ天ぷらがのった蕎麦食べに来よう~っと。

<今日のお会計>
2100円位・2名/せいろ(大盛)950円、おろし850円、そば麦ごはん+漬物250円

<店を出て>
ネル:★★★★☆/きりっと引きしまった、蕎麦らしい蕎麦が好き
     輪郭のはっきりした、風味・香りがきちんと感じられる蕎麦。
     薬味ひとつ一つもきちんと吟味されていて、どれを食べてもブレがない。
     シンプルな店内、器類も気持ちいい。
     
A氏:★★★☆☆/喉越しがよくて、香りのいい蕎麦
     蕎麦もつゆもおいしい。それにそば麦ごはん、わさびふりかけもおいしくて
     蕎麦が大盛りでもあと少し食べたい、ってときにぴったり。
     次は更科、天ぷらのいいのに挑戦してみよ。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-08-04 23:52 | 静岡街中の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31