shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

044 間菜舎  [西伊豆・松崎]

今回の伊豆旅行、目的のひとつが
「間菜舎」のコーヒー豆を買うこと。

何だか松崎にすごい焙煎職人さんがいる、と聞き
ど~しても行ってみたくなったネル。

住所も電話番号も分からないまま、
とりあえず重要文化財「岩科小学校」近くらしい
という情報だけを頼りに松崎を奥に。。

歩いてる人も自転車に乗ってる人も、
農作業中のおじいちゃん&おばあちゃんばかり。
岩科小学校辺りについたものの、
見渡すかぎり山と田んぼで緑に染まった風景が続く。

目に付く店舗といえば農協、郵便局、農機具販売店。。。以上!
うっわー、こりゃ予想以上に見つからないや。。

たまたますれ違った配達途中の郵便局員さん、
バイクを呼び止めて尋ねると「ハイ、ありますよ。ここをですね・・・」
とものすごく親切に教えてくれる。アリガトウ♪

川を挟んで全く反対側にいたネル、小~さな石橋をそろそろ渡り
共同精米所を越え、クルマ一台がやっと通れる急勾配の細い道を
ずんずん山の中へ入っていく。

そろそろないとヤバイかも、、
と思った途端、あった~、ありましたついに!
f0106938_0475256.jpg

■間菜舎 まなしゃ [コーヒー豆]
賀茂郡松崎町
0558・43・0667

特別お客を呼び込むような看板もなく、やはり卸メインで
小売もついでにやってる、位な感じなんだろう。

二棟に分かれた右側の建物が焙煎スペース&店舗。
f0106938_050781.jpg

たまたま出てきたご主人から「こんにちは~」と挨拶してくれる。

このご主人、以前は東京の大手珈琲メーカーで焙煎職人をしていて
縁あって松崎に移住してきたのだそう。
今は東京を中心に、全国へ焙煎豆を卸しているらしい。

真っ黒つぶらな瞳の番犬?モモちゃんに挨拶しながら
山小屋風の建物につながる階段を上がる。
f0106938_0502789.jpg


中に入ると奥に大きな焙煎機械の固まり。
コーヒー豆を買いに来た旨を伝えると、別棟にいる奥様に電話を入れる。
f0106938_0504376.jpg


しばらく待っていると奥様が登場。
大きなスチールボウルにめいっぱい炒りたての豆♪を持ってきてくれた。

豆は一種類だけ。
100g550円。

おいしい淹れ方や保存方法を書いたメモと一緒に包んでくれる。
f0106938_0512150.jpg

ここの豆は 

「ブラジル ミナス ジェライス州 の 
 下坂農場で栽培される
 ニュークロップのボルボン種」

を使い「マニア向け」に創作しているそう。(同封メモより)

f0106938_0515881.jpg


これはネル調べによると
「“コーヒーの王様”と呼ばれる、アラビカ種に属す『ボルボン種』
 病害虫に弱く栽培の手間がかかるので、生産量は少ない
 ブラジルで有機栽培に取り組む日本人農園が生産した
 ボルボンの新豆(ニュークロップ)だけを、選別して焙煎してる」
ってな感じでしょうか。

やや、これは酸味の強い豆か??
と思いきや香りはマイルド。
中煎り~深煎り手前くらいなのかな。

家に帰ってガガガと半分だけ挽いてみる。
はじめは薄く淹れてしまって失敗。
次はエスプレッソ位に濃く淹れたら、これが大正解!

「本来コーヒーが持ってる苦味の中に、熟成した赤ワインのような深い味わい」
があると言うとおり、確かに深い!

しかも意外に酸味はマイルド、コクがあって。
いやいや“マニア向け”といっても、
素直に分かりやすいおいしさ~じゃないですか♪

エスプレッソマシンのないネル宅。
きちんとしたエスプレッソマシンでイタリアンにすれば
もっと美味しさが引き出せそう☆

新しいエスプレッソマシンを買う
楽しみを増やしてくれた豆。
あと少し、大切に飲んでいこう♪

<今日のお会計>
1100円/コーヒー豆200g

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/いい香りとやわらかな味
     酸味がきつすぎない、まろやかなコーヒーだった。
     飲みやすさが意外。万人受けするんじゃないのかな?
     早くエスプレッソマシンで淹れてみたいなぁ♪
         
A氏:★★★☆☆/奥の深い味
     豆本来の香りがした。
     飲んだ後に酸味がきて、珍しかった。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2007-09-08 00:40 | 伊豆・東部の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30