shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

026 みやもと [清水・島崎町]

JR清水駅からも歩いてスグ、江尻魚港に隣接した「河岸の市」。
メインは地元清水の魚仲卸業者の直販!
魚市場そのままの構内には水槽や白い発泡スチロールに積まれた魚介類がわんさか♪

マグロやカツオはもちろんシラスに桜海老、たくさんの鮮魚や干物やカニまでい~っぱい。
ドリプラよりさらに地元っぽいかな?
もちろんイートインできる刺身・海鮮丼・寿司のお店もちらほら♪

う~ん、どこもおいしそうで迷うけど、今回は「みやもと」かな。
「すぐにできたての寿司お持ち帰りいただけます~」って店先で寿司を売ってる
お兄さんのいいカンジな声につられて決定!

■寿司・惣菜・ランチ  みやもと
静岡市清水区島崎町149 清水魚市場「河岸の市」内
0543-51-9141

イートインできる食堂入り口には、並んで待つための名前を書く用紙がぶら下がる。
中には壁いっぱいに大きい写真付きのメニューがズラリ。
f0106938_23505660.jpg
「中トロ」「うに」「まぐろ」「本マグロ大トロ」のワクワク♪させる文字ばっかり目に飛び込んでくる。
う~ん、しかもどれも超ビッグサイズな予感☆

オーダーは「ミックス天丼」「磯盛り定食」に決定。
出てくるのを待つ間、テーブルにあった試食の「行者にんにくみそ」をパクリ。
風味が濃くってオイシイ♪

どど~おぉぉぉん!!
いよっ出ました「磯盛り定食」。 なのに実は「舟盛り定食」なんでゴザイマス♪(笑
f0106938_235337.jpg
何かやたらとたくさん載ってるじゃないですか~(A氏の目がキラリ~ン☆”)
伊豆の民宿で出される夕食?みたいな勢い。
f0106938_235354100.jpgこれに何が載ってるかといいますと、、
←そ~なんです、日替わり11点盛り!こりゃスゴイ!!

中トロなんて、厚い・大きい・ブロックみたい、そして3つ!
子持ちコンブもコリコリしておいしい。
イカも頭付きの甘海老もとろっと甘い。

この半分くらいの値段の「ミックス天丼」だって負けてない。
器からはみ出す大アナゴをはじめ、アジみたいに大きなキス、海老天
それに野菜かき揚げ・ナス・カボチャの天麩羅が載っていてボリューム満点♪
f0106938_23544382.jpg
普段と違う大きさに、キスを食べててもアジを食べてる気分になっちゃいそうなぐらい☆
アナゴだって大きいだけじゃなくてしっかり厚い。
これはオ・ト・ク~☆

あ~、だめだぁ食べきれない。。。
って天丼担当A氏、早くも完食☆
うわっ、さっき食べ始めたばっかじゃなかった??

味噌汁はフツウ、でもゴハンは不思議とつるピカして、ふわっとおいしい。
やっぱりお刺身のときはゴハンがおいしいとウレシイな~☆

店を出てもお腹ははちきれそうな位いっぱいのまま。
なのに構内はどの店もセールタイムの真っ最中。。
ふらふらと中トロブロック3パック1000円!とマグロのカマ7個500円!をゲット。

オイシイばっかり言ってないで、たまには家で料理しないとね。。(笑

<今日のお会計>
 2340円・2名/磯盛り定食1500円 (味噌汁・ゴハン付)
           ミックス天丼840円 (味噌汁付)
<店を出て>
ネル:★★★☆☆/サカナ好き・刺身好きなら、一度は行く価値アリ
      魚市場そのまんまの構内。雰囲気タップリな店内と大盤振る舞いメニュー。
      混雑するせいか注意書きがたくさん貼ってあって?と思ったけど、
      ハツラツとしたお兄さんのおかげで楽しく食事ができる。
      明日から使える、清水イベント!?かも♪
      
A氏:★★★☆☆/サカナいっぱい、おなかもいっぱい♪
       初めて来たから、意外とたくさん店が入っててびっくりした。
       「本マグロ大トロ丼」1400円とか、「まぐろうに丼」1300円とか、くぅ~迷った~。  
       またランチに来たいな。県外から来た人連れてってあげよっかな。   
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-07-14 23:55 | 草薙・清水の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31