shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

025 オステリア イル カスターニョ [静岡・巴町]

街中から少し離れた北街道沿い、05年オープンしたイタリアンレストラン。
小さな巴町地下道スグの、以前はラーメン屋さんだった場所
の方が分かりやすいかな。
f0106938_0325282.jpg
■Osteria Il Castagno [イタリア料理]
静岡市葵区巴町48
054-247-0709

ランチで訪問すると、小上がりには若ママ3名×幼稚園前くらいのお子サマ3名。
ナルホド、たまにはイタリアンを座敷でと思ってたけど
ここは小さなお子サマ連れに譲るしかないもんね。

オープンキッチンのカウンターに座る。
背の高い男性・オシャレなメガネの若い男性シェフの2人とホールの女性1名。

ランチは「小さなコースメニュー 1890円」と 「セットランチメニュー 1260円」の2種類。
前菜の数、パスタが乾麺か自家製手打ち麺か、デザートがつくかで違うらしい。
今回はコースを選択。

前菜は4種盛り合わせ(以下内容は想像・・)
f0106938_0335231.jpg
・野菜のキッシュ
・かぼちゃのフリット、バルサミコ酢?和え
・じゃがいも(かぶ?)の冷製スープ
・レバーペースト

盛り付けはこじんまりと、可愛らしく。
ガラスの器なのはこの時期用なのかな。

キッシュはバターでべたっとせずに、小麦の風味が生きている。
こんなキッシュならおいしいく食べきれる♪

軽くトーストされたフランスパンに載った、レバーペースト。
お肉のペーストとレバーを半々ぐらいで混ぜ合わせたカンジ。
実際そんな割合なのか?だけど、あのレバー特有の臭みが
いいアクセント程度に和らいでいて、繊細な味わいのレバー。

メインは手打ち麺のパスタ。
ハーブの効いた、四角くカットされたフォカッチャも一緒に出される。

「あさりと甘海老のタリアッテレ」
f0106938_0343075.jpg

ソースはアメリケーヌソース。
あさりだからトマトベースかと思いきや、意外。

でもフレッシュのトマトもきちんと入っている。
せっかくの甘海老なら、火を通しきらずに半生位がネル好みだったけどな~。
あさりは別仕立てで調理して、食材を生かすことにはかなり気を使ってるよう。

麺はつるっとみずみずしい。
麺の厚さ、硬さも今まで食べてきた手打ちパスタとはかなり違う。
フレッシュな感じはやっぱり、打ちたて、ってことなんだろうか。

デザート(ドルチェ)も4種盛り合わせ。
f0106938_0352575.jpg
・プラムのソルベ
・ガトーショコラ
・スイカとさくらんぼ
・パンナコッタ

ソルベを食べても何のソルベか??なので思い切って聞くと「プラムです」とのこと。
お~いシェフ、ついでに他のデザートも説明してほしいよ~。
何かわかって食べた方がワクワク☆期待感持てるのになあ。

ガトーショコラは濃厚なチョコレート。風味も甘みも濃くていい。
パンナコッタもねっとりおいしい。
フルーツも小さいながら2種盛り合わせ。

〆にお茶菓子の軽いクッキーのようなビスコッティ2種。
頼んだホットコーヒー、出てきてみたらコーヒーサイズのエスプレッソ!

あ~~キッチンの奥からグィ~ンて聞こえてたのは豆を挽く音だったのかあ。
どうりでエスプレッソ、香りに深みがあってオイシイ♪
こういう意外なのはいいなあ。

オープンキッチンのカウンターなだけに、シェフの動きは目に入ってくる。

シェフ2人、ほとんどこちらと目があうこともなく手際良く丁寧に黙々と調理。
お客さんと話すの、得意じゃないのかな?
ホールの女性はとっても丁寧、なのに緊張気味。

でも帰り際、シェフもホールの女性も入り口まで見送ってくれた。
そっかあ。。値段からしたらもっと望みたい気もするけど、まだできて間もないもんね。
接客もサービスもこれから、これから♪

チョイス時には内容の分からない盛り合わせ系のモノ、お客さんの目の前に
運んだときに何の料理か教えてくれると、もっと場が盛り上がると思いマス~♪

<今日のお会計>
 3780円・2名/小さなコースメニュー 1890円×2
          ※前菜4種・フォカッチャ・自家製パスタ・デザート4種・ビスコッティ・ドリンク

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/味よし、CPよし、あとは活気ある雰囲気
      まじめな好青年風のシェフ2人が作る、丁寧な手作りのイタリアン。
      少量ずつたくさんの味が楽しめる、女性ウケしそうな内容。
      きちんと作ってる一品一品、説明があればもっとおいしく頂けそう。
      
A氏:★★☆☆☆/悩むけど、自家製パスタおいしい
       レバーペースト、おいしかった。 鶏のラグーパスタも良かった。
       デザートは要らないけど、もうひとつのランチセットだと乾麺のパスタしか
       選べなかったし。。値段もランチとしたら悩むところ。     
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-07-10 00:34 | 静岡住宅街の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31