人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

023 OKAME亭 [清水・辻]

清水郵便局本局を超えてすぐ。
小さな結婚式場みたいなラブリーな外観。
023 OKAME亭 [清水・辻]_f0106938_113208.jpg
店内はレンガやアイアンのモチーフ、古材を多用して南欧風ってカンジなのか?
ちょこっと絵本チックな雰囲気。

■洋食家 OKAME亭 [洋食]
静岡市清水区辻1-10-19
0543-67-7378

タバコを吸うか聞かれて、A氏のご意向通り喫煙席フロアへ(30円値上げしたよね)。。。
ちらっと見えた禁煙席フロアのが広いよぉ~~、ちぇっ。

メニューはオムライス、カレー、ハンバーグ、シチューetc.の完全洋食ラインナップ。
ケーキも写真付で大きく載ってるけどコレ、ハウスメイドなんだろうか。

オーダーは「OKAME亭サラダ」「オムスパイスカレー」「メンチカツカレー」。

「OKAME亭サラダ」、レタス・ロメイン・水菜なんかの葉っぱのサラダに牛タンスモーク乗せ。
023 OKAME亭 [清水・辻]_f0106938_1135746.jpg

醤油ベースの和風にんにくドレッシングがなかなかいい。
それに牛タンスモーク、見た目より柔らかくて旨みがある。

二人で取り分けてあっという間にカラ。
グリーンサラダって好きなんだけど、すぐ終わっちゃうよね~。

「オムスパイスカレー」、ライスの上にのったオムレツがふわとろ、とろとろ。
デザートのムースやブリュレ位にゆるふんわりまとまってる。
カレーも何種類もの野菜や香辛料が詰まったスパイシーさ。
023 OKAME亭 [清水・辻]_f0106938_1143822.jpg

う~ん、でもこのオムレツ、カレーに負けてないかなぁ。
オムレツの表面、もっとハリのある火の通り具合の方が合ってる気がする。

「メンチカツカレー」、カレーは南国風の甘口、でも後味はじんわり辛ウマ。
メンチの肉が細挽で、衣のパン粉も薄め・細かめで、さくっと軽い仕上がり。
023 OKAME亭 [清水・辻]_f0106938_1151394.jpg

この辺、フツウの洋食屋さんとは手間のかけ方も違いそう。
洋食屋らしからぬ要予約のフレンチコースがある辺り、シェフの腕はあるだろうし
そうした味もアラカルトにきちんと出てる。

バイトらしい若い女の子、いかにもバイトです!専門学校生です♪(←想像)な接客。
感じ悪くないけど。。そうかぁ~~。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
東京に長く居たA氏曰く「静岡の飲食店は相当にアイソがない!」(力説!!)そう。
はじめ「へっ?、今さら何をおっしゃいますか。。」てな思いで聞いてたけど

確かに静岡のチェーン店じゃないバイトの子で
お客さんに向かって「笑顔でいらっしゃいませ♪」
を仕事だと思ってる子は少なそう。

そりゃ店主がそういう教育しなきゃ、バイトの子だってそう思われてるって気づかないだろう。
(静岡の人はそんなの求めてないやいっ!て声が聞こえてきそうだけど・・・)

でもさ、きちんと相手の顔見てニッコリすれば(仕事だから演じるの!)
お客さんだって働いてる本人だって、楽しいハズなんだけどね~!?

<今日のお会計>
 2885円・2名/OKAME亭サラダ680円
          オムスパイスカレー1050円、メンチカツカレー1155円

<店を出て>
ネル:★★☆☆☆/ランチによさそう 
    味は丁寧な手作り感がある。ただこの店だけじゃないけど
    このサービス・カトラリーでコースを食べる想像ができない。
    若い20代カップルのデートやランチには気軽でおすすめ。
    
A氏:★★☆☆☆/無難かな
    おいしいし、どれもハズレがなさそう。
    もう少し量はあってもいいかな。
_
by gaisyoku_calendar | 2006-07-04 01:03 | 草薙・清水の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31