shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

020  あじ助 掛川店  [掛川・駅前]

スローフードに力を入れてるらしい掛川市。
なのにそれらしきお店が見つけられず、じゃあココにしとこっ!
と立ち寄ったラーメン店。

f0106938_0173461.jpg■中華そば あじ助 掛川店 [ラーメン]
掛川市駅前3-8
0537-22-1777

掛川駅から歩いて数分、スルガ銀行駐車場の隣。

メニューは店内の壁にかけられた「さむらい麺」「あじ助麺」「中華麺」「玉子麺」など木札の数種類のみ。
ラーメン専門店だ。

厨房には黒Tシャツの男性3名で
がっちりスタンバイ。
壁には「麺」!と書かれた入魂の筆文字の額。
気合い入ってる!

メニューの説明がないのでさっぱり?だけど
「さむらい麺」「あじ助麺」をオーダー。
f0106938_23592510.jpg

「あじ助麺」は脂っぽく感じないトンコツ醤油ベースのスープに中太の麺。
具はキムチ、チャーシュー、メンマ、海苔、ネギ。
熱いうちは背脂は浮いて見えず、スーッと食べやすい味。

「さむらい麺」は赤みがかったスープに黒ゴマが散って、具のキムチまで見るからに辛そう。
おそらくニンニクも大量にINしてる。
なのに食べてみると意外にマイルドで、ほどよく酸味が効いている。

麺は太すぎず柔らかすぎず、しっかりつるっと。
煮玉子もあり。細いメンマは味が濃い。キムチは酸味・辛さとも日本風にクセがない。

トンコツ醤油のわりには食べやすい。
流行に関係ない、この店だけの味として破綻なくまとまってる感じ。

重苦しくならないし、キムチが辛すぎないし、値段もそこそこ。
なるほど、こんなトンコツ醤油もあるんだな~。
ゴチソウサマでしたぁ~(完食)☆

<今日のお会計>
 1550円・2名 /さむらい麺850円、あじ助麺700円

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/食べやすいトンコツ醤油
     これなら家族連れでもOKだろうな、と思える味。
     食べ終わった後もスープだけ飲めるラーメンなんて久しぶり。     

A氏:★★★☆☆/けっこう好き
     掛川にこんな店あるの知らなかった。
     さむらい、辛い中にも酸味があってトンコツらしくないところに個性があっていい。
     静岡の一本以来、気に入ったラーメン店かも。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-06-21 23:48 | 遠州・浜松の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30