shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

015 池田の森 ベーカリーカフェ [静岡・池田]

静岡市民の遠足!といえば、定番の日本平動物園。
その動物園に向かう途中の川沿いで、以前はゴルフ練習場だった場所に
いつの間にかできていたのが、住宅分譲地の「池田の森」。

f0106938_18222028.jpg
へぇ~、知らなかった。
でもカフェなんてあったかな?

まぁ行けば分かるでしょ、とカンでクルマを走らせると、あ~~発見!

■池田の森 BAKERY CAFE 
[パン・カフェ]
静岡市駿河区池田1265
054-262-5580

3月にオープンしたばかりの「池田の森 BAKERYCAFE」。
ランチ目当てで入ると既にお客さんでいっぱい!

オーダーは「天然酵母サンドイッチランチ」1200円の
A:パニーニサンド と B:ピタパンサンド

はじめは池田の森ランチ_ロールキャベツサラダ1350円を注文したら
5分ほどして「売り切れです」、とのこと。
もう一度選びなおすハメになったA氏、ちょい不機嫌モードに。。

店内はカップル、50代のご夫婦、外人親子、女性団体など色とりどり。
先に来たのは「パニーニサンド」。

カフェ風な白いテーブルウェアで統一したワンプレートセットが登場。
f0106938_18234356.jpg

スープは甘そうで甘くない、濃くてホッとする味。

パニーニは思ったより生地が柔らか、ふっくら。
ハイジの白パン味に、しっとり感をプラスした感じ。うんオイシイ。

具はイタリアパルマ産、とメニューにあった生ハム。
確かにしっかり旨みがあって、モッツアレラチーズ&バジルペーストとぴったり。
バジルペーストに使ってるオリーブオイルも良質なのか、フレッシュな香りが素敵。

「ピタパンサンド」、具のドライカレーが辛ウマ~。
f0106938_18244871.jpg

さらっと軽くて深くて、お肉の味もきちんとする。
意外、というかかなり本格的でびっくり。どんどんA氏の分も横取り♪

食後のコーヒー、たっぷりしたカップになみなみ注がれてくる。
オーガニック系な風味いっぱい。
ほ~~っ。
普段はエスプレッソばかりだけど、たまにはこんな優しい味わいもいいかも。

レジに立ったのに、また席に戻ってきた年配のご夫婦。
んんっ?
その後席に運ばれていったのは、デザートのクレームブリュレ。
スタッフの方が申し訳なさそうに何やら説明してる。

う~ん、だってメニューにデザートあるって書いてないもんね。
もうドリンク飲んじゃっただろうし。ちょっとカワイソウ…。

予習したネルたちの元にもクレームブリュレが。
ぱっと見は少なく思えたボリュームも、食べ終える頃にはちょうどいいぐらい。

食後は天然酵母と国産小麦にこだわってるという、ショップのパンを物色。
二階は買ったパンを食べられるイートインスペースになっていて、
専用のパンかごに入れてレジに持っていく方式。

パンを選んでる間も、入り口付近には何組かのお客さんが留まって不安げな顔つき。
テイクアウトかカフェかイートインか、初めてっぽい人には
お店の人が声をかけてあげてほしいな。

細長いルヴァン(オレンジ&胡桃)は先っぽに行くほどじんわり味が濃い。
もっと酸味が強いかと思ったのに、これは食べやすい。
f0106938_18254774.jpg

今風の素材感を強調した自然派。
ショップにあった調味料も天然素材系のものばかり。
値段はやや高めだけど、オーガニックや自然素材にこだわったメニュー&パンを
探してる人にはぴったりかな。

店を出た後はエコロジーがコンセプトらしい「池田の森」内の家並みをひとめぐり。
今後は病院も同じエリア内にできるらしい。
そうか~、こんなライフスタイルコンセプトなのがあったんだぁ。
静岡でもこんなこと実践してる人たち、増えてきてるんだな。。

朝起きて、ほんの少し歩けばおいしいパンが買える生活。
住んでる人たち、ウラヤマシイかも!

<今日のお会計>
 ■ランチ 2400円・2名/天然酵母サンドイッチランチ×1200円
                  メイン・スープ・サラダ・ドリンク・デザート 

 ■パン 690円/パニーニ170円、フルーツデニッシュ190円、ブリオッシュ60円×2
             ルヴァン(オレンジ&胡桃)210円 
<店を出て>
ネル :★★★☆☆/休みの日のお出かけにぴったりなカフェ
     LOHAS好きな人に好かれそうなパンとメニューがいっぱい。
     素材・調味料にこだわったメニューは意外なほど本格派。
     料理はゆっくり運ばれてくるから、時間に余裕を持った方がいいかも。
     オープン間もないことを考えると、カフェのサービスは今後のUPを期待♪

A 氏 :★★☆☆☆/パニーニのパン気に入った
     ピタパンってはじめて食べた。
     おいしかったけど、高いな~。
_    
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-06-03 18:26 | 静岡住宅街の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30