shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

011  やきとり道場   [清水・草薙]

「あ、またいっぱい待ってる。」
いつ通ってもテイクアウト用の窓口に小さな列ができてる、昔からの焼き鳥の店。
みんなよく待つな~。

脇の暖簾をくぐればイートインできる店がある。
常連さんばっかり?なんて敬遠してたけど、今日こそ思い切って店内へ。
 
■やきとり道場 [焼き鳥]
静岡市清水区草薙1-8-12
0543-45-6107

静鉄草薙駅から徒歩30秒、JR草薙駅からも歩いて3分の通り沿い。
今日もテイクアウトの焼き上がりを待ってるお客さんがいる。

20時30分の入店、予想通りお客さんで大混雑!
たいてい開店から20時あたりまでにサラリーマンで一回転、
あとは近所の人や県大生で満員御礼、空いてるなんて事はほとんどないらしい。

満席かと思いきや、入れ違いで運良く座れてラッキー♪
1階はカウンター、テーブル合わせて20席程度。
県大生とサラリーマンでみっちり詰まった店内。

で、でね、、焼き鳥安い~!!
基本のとり・ねぎま・もつ・とり・カワが、1本80円。
(持ち帰りならこれが10円オマケの、1本70円)

ベーシックラインが80円。
ちょっと凝った串でも100円、120円。
焼き鳥屋さんでコレ食べたいな~ってモノが、この金額でフルラインナップ。

ここまでどれも安いと、あ~返って迷う迷う(笑)。
あれもこれも食べたくなって焦るぅ~。
なかなかオーダーが決まらない。
 
あっ、また別のお客さんの注文が先にっ。
あぁっ、、今度は県大生がっ。

頭上を飛び交う注文の嵐に乗り遅れまいと、ネルも大声で一気にオーダー。
80円ラインを中心に10串以上。これでも1000円未満♪
ふう~っ。

カウンター越しに見える、20代前半位の焼き方のお兄さん2人。
キリッとした目・整った顔立ちをして、モテ系な気配濃厚。
キビキビと素早く仕事をこなしている。
f0106938_2231630.jpg

でてきた「とり」80円。 
ふっくら肉厚&フツウの1.5倍はありそうな大ぶり具合。
塩コショーと焼きたてアツアツの焼きたての香りがベストマッチ。
ホントに“肉片”を食んでる感じでジューシー。
 
「つくね」200円。
楕円形の肉ダンゴが2つ。
ショウガが効いてて、噛みごたえたっぷり。
コリコリするのはナンコツかな。ふわっとしてて味はシッカリ、旨みが濃い。

「豚シソ巻」も、ササミにシソと梅肉を巻いた「道場巻」もおいしい。

頼みすぎかと思ってたのに、あっという間に完食。
f0106938_22322064.jpg

追加した「島根牛サシ」1000円も味は順当、厚い切り身はボリュームたっぷり。

草薙じゃあなかなか通えないのが残念。
静岡の街外れでいいから、2号店できてほしい~。
そしたらネルは、責任もって常連さん1号になります♪

<今日のお会計>
 4110円・2名/ とり、ねぎま、砂肝、牛ネギ、つくね×各2串
            えのきベーコン、ししとうベーコン、味噌カツ、豚シソ巻、道場巻×各2串
            黒はんぺんフライ、島根牛サシ
            ウーロン、生ビール(サッポロ) 

<店を出て>
 ネル:★★★★☆/CPバッチリ、1人飲みもOKの店
     炙り焼だからカロリーもそれほど気にならないし、ちょうど良くガヤガヤしてるし
     1人か2人でふらっと行くにはぴったり。
     持ち帰りもあるけど店内で食べる、香り高い焼き立ての一串がおすすめ。

 A氏:★★★☆☆/静岡の焼き鳥でトップクラスに入る店
     鳥肉・牛肉両方ともおいしい。
     焼き方が上手なのもあるよね。
     前来た時男4人で飲み食いしても8000円位だった。安いし旨いよ、ここは。

※ご指摘をいただき記事内容を一部修正しました♪ 09.2.12
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-05-18 22:33 | 草薙・清水の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30