shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

010 冨久家 [沼津・御幸町]

おみやげでもらった冨久家の「イタリアンロール」♪
今や静岡県を越えて、全国的に有名なロールケーキ。

最近では芸能人がお気に入りの“おつかいもの”としてテレビで紹介したり、
雑誌BRUTUSでも、ベスト手土産ロールケーキ部門グランプリに輝いたそう。
う~ん、スゴイなあ!

そういえばネルが以前通ってたフェイシャルの若先生(旧家の超マダム)も、
イタリアンロールをおつかいものにしてたっけ。

一番の特徴は、ロールケーキがシュー皮に包まれてるとこ!
はじめて食べたとき(もう10年以上前か~)は、そりゃおいしくてびっくり!
ちょっとしたカルチャーショックだった。
f0106938_1232099.jpg

・アーモンドスライスが入った、マーブル模様な焼き目の「シュー皮」
・サッパリ柔らかな「生クリーム」、中には「栗の甘露煮」のカット
・しっとりした「スポンジ生地」

けっこう存在感のあるシュー皮の厚さ・ちょっとした塩気のバランスがいい。
カットしたら崩れないように手づかみで、かぷっと。

シュークリーム食べてるような親しみやすい食感。
年代を問わず食べやすくて安心できる味。
甘みが強すぎないから、もう少し、もう少しと何切れも食べちゃう。

仕事で沼津に行ったときはできるだけ会社に買って帰るし、甘いものが苦手な
上司も「これなら食べれんだよね~」と言ってくれた一品☆

ちなみに「冨久家」はお兄さん、伊豆長岡にある「ふくやEMAIR(エマーユ)」は
弟さんの店だそう。
ちょこっと気の利いた沼津みやげ&伊豆みやげにぴったり、かな。
(確実に手に入れたいなら、予約がおすすめ)

ネルがはじめて食べたのはふくやEMAIRの、切り落とし。
イタリアンロールの切り落としの端切れだけを安く売っていて、それを温泉帰りの
友達からもらったのが初体験。今でもはしっこだけ、売ってるのかな??

f0106938_1235429.jpg
・イタリアンロール 1180円

■冨久家(ふくや)  [ケーキ]
沼津市御幸町17-17 (沼津市役所スグ近く)
055-931-2275

■ふくやEMAIR(エマーユ) [ケーキ]
伊豆の国市南江間1387-4
055-948-3039
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-05-14 01:24 | 伊豆・東部の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31