shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

東02 エスプリ・ド・ビゴ  [東京・自由が丘]

「えんがわ」でのランチを終えて、さあ自由が丘の続き!
と歩き出すとどうしても目に入ってくる、フランスパンのリアルな特大看板。

“Esprit de BIGOT” と書いてあるけど、何て読むのかさっぱり?のネルは無視。
夜までお腹が持ちそうにないA氏、
たまらず 「ちょっとだけ寄ってみようよぉ…」

■Esprit de BIGOT  エスプリ・ド・ビゴ  [パン]
東京都世田谷区玉川田園調布2-13-19
03-3722-2336

外車びっしり!の狭い駐車場から店内へ。
扉を入るなり、厚みのあるパンの香りにぐわっと体中包まれる。
うわっ、何この感覚??

焼き立てだからの香りだけじゃない、小麦粉とかバターとか、
素材の本来持ってるに違いない、オイシイと確信させてくれる
力強い匂いが店の中いっぱいに立ち込めている。

ショーケースいっぱいに、小粒で種類豊富に並ぶパン。
ざっと見50種近く。バゲットも長さ違いで3~4種類ある。
狭い店内にレジが2ヶ所。
2つあるショーケースに応じてレジが配置されている。

生ケーキはもちろん、パターやジャム、オイルや製菓用品etc.
パリっぽい雰囲気の食品・雑貨が小さなポップと一緒に並んでいる。

カウンター越しに見える摺りガラスの奥には、人の背丈を大きく越える巨大パン釜と
狭い空間でせわしなく動きまわってるスタッフの人影が何人分もいっぺんに見える。

はじめて体験する、香りと雰囲気に気圧されるパン屋さん・・・。

ふと気づけば、店内に置かれている料理本の数々はどれも
「ビゴのパン」関連。

ははぁ、BIGOTは「ビゴ」って読むんだ。
そういえば「ビゴのパン」ってフレーズ、どこかで聞いたことある。

どうやらこの店、フランスパンを日本に初めて広めたと言われてる
フィリップ・ビゴさんの姉妹店らしいのだ。

見慣れない名前のパンが多くて、味はわからず見た目買い。
2階にワンドリンクオーダーで買ったパンを食べられるカフェが
あると分かって、お持ち帰りのはずがまんまと2階へ(A氏にっこり)。

2階へ上がるなり、カフェスタッフがパンをよこせとジェスチャー。
「切り分けて席までお持ちします」とのこと、そんな凝った仕組みなんだーと改めて感心。。

テラス席に腰を落ち着け、アイスコーヒーと紅茶を注文。
階下の駐車場に入ってくる車のバックする音、ドン、バタンとドアを閉める音、
ずーっと途切れることなくひっきりなしに聞こえてくる。
f0106938_2195184.jpg

フランス語がデザインされた大皿に盛り付けられて再登場したネルのパン。
食事系のパンは軽く焼かれて、どれも食べよい大きさにカットされている。

やー、ただのパン屋さんかと思ってたのに、細かいね~!

フランスパンの皮を噛めば、パリッサクッと瞬時にもろもろ崩れる。
新鮮な野菜をカットしたときに感じる、スジまですっと切れるあの心地よさ。

水分がちゃんとパンに留まっているからか、どんなに食べ続けても
口の中が痛くならない。

どのパンもしっとりしてるのに、サクッと歯が入ってたまらない。
風味も味も食感も、ひとつひとつのパンがきちんと独立した味わいで
おいしさがかぶってないのも、またスゴイ。

ちょっとはパン好きなネル、
はじめての香り・噛み応えと崩れ方の美しさに
「こんないいもん、子どもに食べさせちゃいけね、、」と独りごち。。。

えんがわ&夜のディナーを考えカロリーオーバーを懸念するあまり
パン選びに消極的だった自分を激しく責めるネルなのでした…。


<今回のお会計>
 1710円・2名 /クロックムッシュ、チーズの入ったブール、桜、クリームパン、
           オレンジピールの入ったフィナンシェ味のパン ・・パン計860円
           アイスコーヒー、紅茶・・・ドリンク計850円      

<店を出て>
 ネル:★★★★☆/パン好きなら一度は遠征する価値ある店
    小粒で割高感があるかもしれないけど、コンビになんかのパンとは
    おいしさの土俵が全く別レベル。
    香りだけでここまでやられたパン屋は初めて。

 A氏:★★★★☆/2階のカフェがマジおすすめ
    休日の朝、コーヒー飲みながらぼぉーっとおいしいパン齧れるっていいよね。
    静岡にはこのスタイル、あんまり見かけないな。
    喫煙席が別にあるから、気兼ねせずに吸えていい。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-05-06 21:10 | 旅先_東京・横浜の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31