人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

008 シューマン  [静岡・高松]

静岡駅南、東名も越えてもうすぐ海、の静岡南中そば。
はじめての人だとかなり分かりにくい場所にあるケーキ屋さん「シューマン」。

今は立派なレストランみたいなだけど、何年か前まではすぐ近くの小さな店舗で
お客さん数人入ればいっぱいの店だったんだよね。
008 シューマン  [静岡・高松]_f0106938_16184493.jpg

■西洋菓子処 Chouman シューマン [ケーキ]
静岡市駿河区高松2-8-27
054-238-6800

その当時から大繁盛!狭い駐車場をひっきりなしにクルマが出入りして
近所の主婦もおばあちゃんも、会社用のOLも、手土産用のサラリーマンも
現場用?の作業服のオジサンも、とにかくネルが行くたびいろんなお客さんで大混雑。

今の店も待合用のイスがいくつか置いてある。
待合用のイスがあるケーキ店って、、、ネルはあんまり知らないなあ。
008 シューマン  [静岡・高松]_f0106938_16193888.jpg

評判なのは「シュークリーム」。
持ったとき、重い!
クリームはカスタード+生クリーム多めで重すぎず軽すぎず、ふんわりたっぷり。

皮はやわらかいけど、表面はシュガーか何かでカリッとさせている。
クリームと皮の空間がほとんどないぐらい詰まっていて、最後までオイシイ☆

「生プリン」は生クリームたっぷりの、とろとろプリン。
クレームブリュレ風の舌触りで、柔らかい甘さがずっと続いていく一品。

カラフルな生ケーキも常時20~30種類はあるはず。
ほとんどが200円台~300円台で納まるから値段を気にせず選び放題♪

今回新たに発見したのが、ホールケーキのショーケース(上段右から二つ目)にあった
ストライクなネーミング、「プチシューの山盛り」!?1000円ちょっと!
スゴイサービス精神(笑
008 シューマン  [静岡・高松]_f0106938_1625765.jpg

たくさんのプチシューが色とりどりのフルーツと一緒に、めいっぱいてんこ盛り。
ぷぷっ、楽しいな~、ちいさな子どもなんてみんな喜ぶだろうな~。

かなりわかりづらい場所にあるけど、家族みんなで楽しめるケーキ屋さんとして
イチオシ。今度会社のお土産、シュークリーム持っていこうかな♪

<今日のお会計>
1617円・6コ/シュークリーム126円、生プリン210円
         グラタン336円、ゆずムース315円、バナーヌ315円、高松の石畳315円

<店を出て>
ネル:★★★☆☆/リーズナブルでかわいい&おいしい♪
    ケーキの買い出しでとってもお世話になってるお店。
    「ここからここまで、20種類1コずつください!」なんて大人買い?してるし。
    またシュークリーム買いに行こ☆   
    
A 氏:★★★☆☆/ふと行きたくなる、住宅街のケーキ屋さん
    たまにケーキ、って思うと浮かんでくる店。
    買いたくなるケーキがたくさんあって選ぶの楽しいんだよね。
    最近甘いものまで好きになってきちゃって、軽くヤバイか…。
_
by gaisyoku_calendar | 2006-05-02 16:25 | 静岡住宅街の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31