人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

005 十八番 [静岡・泉町]

今日は肉と野菜を少しだけ、がいいかな。

静岡駅南口から歩いて5分。
駅南銀座のローソンから見える、腹に「串」を抱えた(笑、青い豚サンのネオンが目印。

■十八番  [豚串焼]
静岡市駿河区泉町3-11
054-285-4437
005 十八番 [静岡・泉町]_f0106938_23223722.jpg
雨のせいかお客さんは一人だけ。
背が高くて痩せた目つきの鋭い大将と、腰は曲がってても上品なお母さん。
ちょっとヒマそう。

メモ用紙を渡されるので、注文の品を書いてお母さんに渡す。
メニューは串焼きと野菜焼き、飲み物類のみ。
値段は書いてない。

でも
「大 判  普通の豚肉とはわけが違う」
「すきみ  あればラッキー 魚じゃないよ」
「玉ねぎ  淡路島産 甘くておいしいよ」
なんてかわいらしいキャッチコピーに気が緩む。

必ず頼むのが、トマト、玉ねぎ。

トマトは普通のトマトスライスなんだけど、
果実のようにみずみずしくて、ずっしり大きくて、甘い。
地中海産らしい、オシャレなボトルのミネラル塩をかけて食べる。

玉ねぎがほくほく、じっくり甘い。
スライスした玉ねぎを、まず石板のようなものの上で中まで火を通し
オイルにくぐらせた後さらに網焼きであぶり焼きにしている。

ここで淡路島産玉ねぎの味を知ってしまったから
スーパーでは高くても淡路島産を指名買い。
素人が焼いても、それなりにオイシイ♪

サルサのBGMにあわせて鼻歌を歌いながら
塩コショウ、山椒をリズムに乗って振り掛ける大将。
作務衣にゴールドネックレスなルックスなのに、フ、フ、フゥ~♪なノリがキュート(笑。

「大判」↓は豚肉のみのミニステーキばりの串焼き。
「小判」はネギ間だ。
005 十八番 [静岡・泉町]_f0106938_23235197.jpg
山椒がたっぷり、豚肉の脂がたっぷりまわってるのに、
ふわっと軽く口の中にとろけて回る、豚の甘い肉と脂。

「すきみ」は豚のあばら肉。
脂をかなり落として焼き上げた、凝縮した味。
豚らしくなく、こりっとした歯ごたえがいい。

生ビール飲んだら、すっごく合うハズ(今日はクルマだ、ガマン…)。
日本酒は久保田(萬寿、翠寿、百寿)や黒糖酒、焼酎なら吟香露など。

ネルなら大判ひと串でも十分。肉を食べたぞって満足できる。
若い男性ならボリューム的にはとても物足りないだろうけど、
味は静岡では特筆モノ。炭火焼じゃないけど、十分イケてる。

はじめから席にセットされている折敷のような焼物の串の受皿、
野菜串を盛った大皿、徳利とお猪口。
どれも渋い茶系、備前焼のような(器に全く詳しくないのですが)焼物で統一。
005 十八番 [静岡・泉町]_f0106938_23253333.jpg

そういえば大将は長年和食の板前をやっていたらしい、と聞いたことがある。

普段は同伴組やサラリーマン同士の2~3人連れが多い店。
素材のストレートな味が好きな人、おいしいものを食べ慣れた人に
こっそり教えてあげると喜ばれそうな、隠れた名店かもしれない。

<今日のお会計>
6190円・2人/大判×2本、小判×2本、手羽先、レバー、すきみ
          紫蘇巻き(シソ・えのき・豚)、玉ねぎ×2本、トマト、ピーマン
          ウーロン茶×2

<店を出て>
ネル:★★★★☆/肉が好き、飲みが好きな大人の男性向けの店
    値段もそこそこ、30代以上のオトナ限定の店。
    和系薬味ラインが大好きなネルにはジャストな味。
    トマト、玉ねぎがストレートにおいしいだけでも価値がある。

A氏:★★★★☆/鼻歌まじりの大将が印象的
    山椒のパンチが効いた香りが豚肉に合ってる!
    もう一本食べたいと思うような、少ないけどちょうどいい量。
    野菜もおいしいなぁ~。
_
by gaisyoku_calendar | 2006-04-10 23:30 | 静岡街中の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31