shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

002  ゆず庵  [静岡・谷田]

2006年春、草薙の住宅街にオープンした蕎麦屋さん。
日本平のふもと、静岡県立大学に行く途中にある。

昔から喫茶店やレストランなどが入っては撤退していく、
なかなか好印象とは言い難い跡地への出店だ。

■ゆず庵
静岡市駿河区谷田4-5
054-263-8453

建物は以前のまま引き継がれていて
外観はレンガ張りの洋風レストラン。
f0106938_22533629.jpg

植え込みに和木を入れたり玄関に長い暖簾をかけたり、
それなりに蕎麦店らしくバージョンアップ(というのか?)されている。

店内は家族連れやカップルでそれなりのにぎわい。
大ボリュームでかかってるBGMがクラシックなのが意外。

店名のとおり、ゆずを使った蕎麦やメニューが多い。
ボリュームがあって、値段は1000円以下のメニューがラインナップ。
サイドメニューも充実している。

丼ものと蕎麦のセットが夜でもあって、980円は安いよね。
蕎麦バージョンのファミレスって感じ。

出てきた蕎麦は角が立った細め、固め。
十割に近い感触の噛み応え。
お手軽な値段からすればけっこういい蕎麦な気がする。
f0106938_13133518.jpg

セットで出てきた天丼、これが大きい!
器が横綱が祝勝会でお酒を飲むときに使ってる、赤い高杯みたい。
エビ天大きいし、しかも2本のってる♪

変わってるのが、そば湯。
大き目の湯飲みに注がれて出てくるそば湯は、真っ白に濁ってトロトロ。

これだけ別に作ってるの、って思うほどずっしり。
こんなに重めのそば湯ははじめて。

デザートに「ゆずシャーベット」200円。
ふつうのシャーベットだけど、ゆずの果肉が入った甘酸っぱさが
オイシイ。この値段なら気軽に追加できるよね。

蕎麦通の人には物足りないかもしれないけど、
普段おなかすいたときに立ち寄る蕎麦屋さんとしてぴったり。
とくにランチはいいかも。

<今日のお会計>
2000円弱・2人/蕎麦・天丼セット、おろし蕎麦、ゆずシャーベット

<店を出て>

ネル:★★☆☆☆/気軽でおなかいっぱい☆ファミリー蕎麦やさん
    お手ごろ値段の蕎麦がいっぱい。小上がり席や禁煙席が
    あるから、小さいお子さんがいる人でも気軽に行けそう。     

A 氏:★★★☆☆/遅くまで開いてて行きやすい店
    そば湯が変わってて面白い。
    天丼もボリュームあっておいしいし。
_
[PR]
by gaisyoku_calendar | 2006-04-05 21:30 | 草薙・清水の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31