人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編

なんとかオーダーも終え、食前酒ならぬ
自家製ジンジャーエールで乾杯~♪

北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_262674.jpg
うっわぁーー、このジンジャーエール
おいしい~~!!

パンチが効いてるのにやさしくて、適度な甘みもジンジャーの風味も
市販品とはまるで違う 透明感&華やかな後味!!

普段口にしてるものだと違いがはっきり分かる。
ショウガも甘味料も炭酸水も、厳選したもの贅沢に使ってるんだろうなぁ。

あ~、今から始まる食事がもう楽しみ、楽しみっ!

ランチコースの内容は
アペリティフ、前菜、スープ、メイン料理、デザート、小菓子、コーヒー。

自家製ドリンクをこれだけおいしく作ってくれるシェフがいるんだから
的外れな料理になるわけないものネ♪

はじめに登場したのは 3種の「アペリティフ」。
北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_265880.jpg
・スプーンに載った鯛の昆布〆とグレープフルーツ
・ストローに入ったカレー(確か?)とグリーンピースのムース
・ピスタチオのグラッセ

二人分をプレートとグラスに盛り合わせたもの。

ストローに入ったムースは
若竹みたいな鮮やかな彩り。
北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_272487.jpg
ひと息で吸い込んでください、と言われた通り
一気にひと息でツゥーーーーっと。

わ?カレーだし、ホントにそのままグリンピース味??
こんな手が込んで遊び心もあるモノ、はじめてだぁ♪

二人して顎あげてストローすすってどうだろ?ってムズカシイ顔してる姿、
…想像しただけで笑っちゃう。

アペリティフはどれもほんのひと口。
一瞬で通り過ぎた味を思い出して感心してる時間が、また楽しい。

アハ♪、この楽しいアペリティフで緊張が解けてきたかも♪♪


次は 「ビールのパナシェ」。

大きいスプーンに氷のメレンゲ状になったビールカクテルが
これまた一口分、盛られている。


あれっ、でもこんなのメニューに載ってたかな?
なかったよナ…

サーブしてくれた方、どうやら食べ終わったら空いたスプーンをすぐに下げられるよう、
テーブルやや後方にそのまま待機している。

うん、だってほんのひと口分しかないサクサクのクラッシュアイスだもの。
溶け出す前に速攻食べないと台無し、ですよネ♪

思い切ってひとくちで、パクッ!

空になったスプーンは直接手から手へ、スタッフがすぐさま受け取りにくる。
スプーンをテーブルに戻す間なんて全くナシ。

そんなネルの様子を見てたA氏、しぶしぶ口に運ぶ。
A氏のスプーンも同じように、すかさず回収される。


ここでA氏、またもや不機嫌モード突入…
あぁーあー~~(笑)


「ああやってずっと見られてるのってさ、落ち着かないよね」


 うん、確かに。

 分かる。

でも何か気に入らない度、顔に出してたらさ。 ね?
この一皿だけのことなんだから、大人の余裕みせて面白がる、とかっていうのも
アリじゃないのかなぁ。。


三品目のアスパラガスの前菜がサーブされて、
ようやく手に取った クリストフルのナイフとフォーク。

どのシリーズなんだろう?

見たことのないデザイン。
北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_283059.jpg
手に取った瞬間、
うわっ、アレ???、クリストフルにしては信じられないほどの

 ・手になじむ持ちやすさ
 ・取り回しのいい軽さ&重心バランス
 ・ベストな薄さのナイフの刃

自宅で使ってるクラシックなシリーズのクリストフルの重さ、厚さに比べて
あまりの具合の良さに、心底びっくり。

 「ウチもこれで揃えたい…」

思わずつぶやいてしまったら
たまたまテーブルそばにいた、タキシードの男性スタッフさん。

 「そちらヨーロッパの本店でのみ販売しているもので---」

 うわっ、いるの気付かなかった~

 えぇっ、今の聞こえてました??

 ひゃ~~~恥ズカシーー。。。

でもでもそんなことより、ゲストのふとしたひと言も聞き漏らさず
きちんと知識を持って適切な回答してくれることに、ものすごくびっくり。

 …いや、感激。。

やっぱりグランメゾン、やっぱりひらまつ。

スタッフだってカトラリーにだって
格の違う奥深さはちゃんと出てくるものなんだ。

でもなぁ、このシリーズ売ってるのヨーロッパの本店だけかぁ。
老後の海外旅行の楽しみにでもとっておこうかなぁ~♪


・・・ハッ、肝心の前菜
「グリーンアスパラガスのプランチャー 
 生ハムと水牛のモッツァレラチーズ添え 
 フルーツトマトとオレンジのヴィネグレットソース」 がほったらかし(笑)。

北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_2151821.jpg
プランチャー は鉄板焼のことのよう。
北海道らしく丸々太い大きなアスパラ。

筋が全くなくて、ナイフがスゥッと下りていく。

ウン、青臭みはまったくなくて、旨みが濃い。
カリッと焼けた焦げ目の部分がおいしー。中身もほくっとしてる。

生ハムもトゥルッと上品。
もっともっと食べたい。。

フルーツトマトとオレンジのソース、デザートでもいいぐらい果実感が高くて甘いのだけど
塩気のアスパラに不思議にマッチ。

フルーツソース&焼きアスパラ の食べ慣れない意外な組み合わせも
ちゃんと必然性があるって思える。

やーーー、こういう高度に完成された創作性がフランス料理のスゴイとこなんだな~
食べに来てよかった。。。

パンとバターもテーブルに♪

うっわぁ、このバターかわいい~~♪♪
北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_2171242.jpg
そうそう、こういう一回使い切りタイプなら清潔だし、取り分けも簡単だし。
まぁるい球形を活かす、ガラスの小皿のチョイスも手抜きナシだなぁぁ。

パンもおいしい♪
北5-2 ル・バエレンタル ランチコース・前編_f0106938_2173823.jpg
小麦の旨みが凝縮した皮は厚めでしっかりパリッと
中はみっしりしっとり、やわらかくぎっしり詰まってる。

パンにぬるとバターのおいしさがまた、引き立つ!
融点の低さもいい。
新鮮な牛乳の甘さ、爽やかなのにコクがあって。。
 ・
 ・
 ・
ふぅーー、ステキだなぁぁ♪♪♪

_ →5-3・後編に続く
by gaisyoku_calendar | 2009-08-09 02:24 | 旅先_札幌の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31