人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ

>vol.6 プール
>vol.7 フードプレゼンテーション ~<3>ナイトキャップ~


今回のもうひとつのお目当てが、プール♪

これまで泊まったホテルにプールがあっても水着の用意もないし、
それになんだか気おくれしてしまって。

でも今回はいよいよ準備万端&泳ぐ気満々、アハ☆

ハワイで買って以来お蔵入りしていた水着が
やっと着れる~(笑)♪

リッツ・カールトンは宿泊者ならプール&フィットネスは無料。
ロッカールームは料金がかかるものの、部屋で水着に着替えてバスローブをはおって
移動するならお金は全くいらないそう。
あ~楽しみ♪

チェックインのときコンシェルジュさんにプールを利用する予定だと話すと
下見もできますよ、と教えてもらっていたので

ミッドタウンに出かける前に
下見を兼ねて46階のスパフロアへ。

受付にはキャビンアテンダント風にきっちり髪をまとめて、プロな笑顔満面の女性。
わざわざカウンターの中から出てきてくれてお出迎えしてくれる。

後で来ますので中を見せてもらえますか、と声をかけると
ぜひぜひご覧くださいととっても気持ちよく応対してくれる。

ここのスタッフさんもみんな感じがいい。
あれ、私って上顧客だった?って上手にカン違いさせてくれるぐらい、
親しげな笑顔で親切に説明してくれる。

プールの中を案内してくれたのはポロシャツを着たフィットネススタッフ。
プールの水温や眺望、どの時間帯が比較的すいているか等、教えてくれる。
わぁ~期待高まってきたなぁぁぁ~☆



…さ、ミッドタウン散策から帰ってきたら
お部屋で着替えてイザ!

バスローブでエレベーター乗るの、少し恥ずかし~(笑)


さっき顔見知りになったスタッフさんが明るく出迎えてくれる。
明るく大きく窓をとった、天空のプールエリア。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_2016412.jpg
窓の外に広がる眺望は抜群で、神宮外苑や青山、新宿がミニチュアみたいに見渡せる。
さすが46階、地上200m!やっぱりスゴイな~

プールサイドはサラっと足触りのいいタイル。
まったく冷たくないところをみると、床暖房でも入ってるのかも。

大型デッキチェアはリクライニングの角度が変えられる快適なもの。
リッツライオンの入ったタオル状のふんわりシーツがかけられている。

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_2017715.jpg
プールは20m・4コース。
それほど天井は高くないものの適度に空調が効いて居心地のいい空間。

無料貸出の帽子をかぶって、イザ!

水温はがっちり泳ぐ人に最適な冷たさ。

お腹の上までつかるのに時間がかかる(笑)
しっかり深さがあって、トレーニングとして泳ぎたい人にも向いていそう。


 あーー、泳いだら気持ちいいーー…

 ビート板を持って
 のんびりバタ足、

 疲れたらウォーキング


泳ぐのあんまり好きじゃナイなと思ってたけど

人混みがなくてキレイなとこなら
こんなに気持ちいいんだなぁぁぁ。。。

急に運動不足が気になって、目標3往復。
あっ、コレじゃたった120mだ… ハハ。。

A氏、オレ400は泳ぐよ、
とひとり本気で往復しはじめる。

先客が帰った直後らしく、この時ゲストはネルたちだけ♪
あっ、でもすぐ何組か来ちゃった。。

ビート板や浮輪、プールサイドには英字新聞含め新聞が何誌かあって、
競技場でよく見る超大型の1分時計も置かれている。

プールの水がものすごく透明で、キレイなブルー。
他のゲストがいたので写真はほとんど撮れなかったけど、近くで見ても本当にキレイ。

もぐっても小さく音楽が聞こえるような…水中にもスピーカー入れてるのかな。

気持ちいいなぁ。。


ひとしきり泳いだら
南側に突き出したジャグジーエリアへ。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_2018367.jpg
窓の外には六本木ヒルズと夜の都会が広がっている。
ここの大パノラマも本当に贅沢。

おフロみたいにあったかなジャグジー。
つかまっていないと身体を持っていかれそうなものすご~く強力なジェットの泡と、
普通のジェットと2種類の泡。

うたせ湯?と中には腰かけるのにちょうどいい高さの台もあって
冷えて疲れた身体がゆるゆると和んでしまう。

他のゲストがいると
なんだか一緒にオフロに入ってる気分(笑)?


デッキチェアで休憩してると、スタッフがミネラルウォーターを持ってきてくれる。
わっ、アリガトウゴザイマス♪

まだまだ水の中に入っていたくて、冷たいのもガマンして泳いでみる。
今までのプール経験からは考えられないほど気に入ったみたい(笑)

なんかリラックスできていいなぁ。。

デッキチェアの後ろの眺めは最高♪
明日の朝も来ちゃおうかな~

う~ん、でもナイトキャップに間に合うように
今日はこの辺で。。。



…戻ったお部屋はターンダウン済み。

ぴしっと白いシーツがまぶしい、ターンダウン後のベッド。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20183695.jpg
手前のチェアにはクリーニングの案内やルームサービスの案内など。

ベッドサイドにはフットマットが敷かれ、スリッパが揃えて置かれている。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20185974.jpg
は~、ここまでやってくれるんだね。

枕の上には明日の天気予報を記したカード。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20191892.jpg
ふんふん、明日は曇りね。

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20193854.jpg
サイドデスクにはきちんと二人分、
ミネラルウォーターとグラス、チョコレートの準備も。

ここまでしっかりやってくれると、どんな風にして作業してるのか
その現場を見たくなっちゃうな♪


あー、窓の外の景色も、またステキ☆

はじめはこんな夕景だったものが
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20202724.jpg

あっという間にきらめく夜景に変わっていく。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20205368.jpg
ハァ、いいなぁ。。


20時からはフードプレゼンテーション3回目、
ナイトキャップがスタート。

昼間の服とは気分を変えたくて、
リゾート風のワンピースにカーディガンを羽織って再びクラブラウンジへ。

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20213350.jpg
夜のラウンジはそれほど混んではいなくて、ちょうどいいくらいの人数。
窓際の席もたくさん空いている。

森ビルが見える席に腰かけて。
キャンドルの明かりがキレイ。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_202257.jpg

フード類は中央のテーブルに。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20223851.jpg
ここも雰囲気あるなぁ。

クーラーに入っているのはワインのよう。
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20225612.jpg
ここはスタッフにオーダーするのが基本のようなので
セルフ用にボトルごと置いてある数は少ないみたい。

プチフールたくさん、チョコ、ナッツ、チーズ類
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20231878.jpg

カットフルーツ、クッキー、おかき、マカロン、
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_2023367.jpg

アレ?、おかしいな、
アフタヌーンティーの時とほとんど同じラインナップだなぁ。

そうか不況&コストダウンの波はこんなとこに。。。
ちょっぴり残念カナ。

なんて言いながらしっかり取り分けてマスヨ(笑)!
宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20235288.jpg

運動後ということで、はじめの一杯は
オレンジ&パインのフレッシュジュースでカンパ~イ!!!

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_2024986.jpg
ここでもまたまた夜景がキレイ。
ほんと、リッツはホテル内のどこに行っても眺望が良くて飽きない。

ホテルステイが目的のネルたちにはぴったりだぁ…

コンシェルジュさんが適度に会話に入ってくれて、
間が持つというか、雰囲気を盛り上げるのに一役買ってくれている。

向こうにいる女性同士のゲストはコンシェルジュさんに質問攻めで、
その端を聞きかじったネルも、へぇ~そうなのか~なんて感心してたり(笑)


まだまだホテルの感想を話しながら、ミモザをおかわり。
A氏は洋酒をロックで。

ふーー、ホテルステイ満喫してるなぁ(笑)。

22時近くになり、そろそろ終わりかなと思っていると

何やら小さな包みを持ったコンシェルジュさんが
女性ゲストに声をかけてまわっている。

もちろんネルのところにも。
ニッコリ笑顔で、

「スパのESPAで使用しているソープのかけらです

よろしければお部屋でお楽しみください 」


 ウン??

 …えーー!!

ESPAといえば日本でリッツ東京とペニンシュラだけに入っている
イギリス・セレブご用達の超高級スパブランド。
そのプロダクトなら最低ウン万円からの高額商品なはず。。

それをカケラの詰め合わせとはいえ、プレゼントしてくれるの?

ラッピングの中には4種類ほどのソープのかけらが多めに入っていて、
ナチュラルアロマ系のなんともいえない、心安らぐ香り。

ふわーーー、いい香りだぁ。。
なーんかね、こういうのとってもステキ。

どうせ営業だろ?、なんて可哀そうな見方をする人もいるだろうけど
まったくそう思えない温かさとホスピタリティがあるのは、その場にいたから分かること。

そう、ラストオーダーのお時間です、なんて無粋に聞いて回るより

「次はお部屋で楽しむ時間ですよ」ってスマートに提案することで
さりげなくナイトキャップ時刻の終了を告げる、この心遣い。

そこにあるのは粋なアイデア&サプライズの心。

ああ、ネルって普段どれだけぶしつけにモノ言ってるんだろう…
感心するやら、反省するやら。。

よっし、今から部屋もどってこのソープ使おう♪
わぁ、楽しみまた増えちゃったナ…

宿05-4 ザ・リッツ・カールトン東京_プール&ナイトキャップ_f0106938_20244428.jpg
A氏、「またプレゼントもらえて良かったね」

や、注目するのはそこじゃなくて!!
もしかしてA氏ももらいたかったとか…??ナゾです(笑)


_
by gaisyoku_calendar | 2009-06-20 20:31 | 旅先_東京・横浜の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31