人気ブログランキング | 話題のタグを見る

shizuoka 外食カレンダー

gaisyoku.exblog.jp ブログトップ

いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会

遅くなりましたが…

行ってきました、富士山静岡空港内覧会!!
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_035354.jpg
往復ハガキで応募した駐車場整理券もしっかりゲット(笑)。

牧之原ICか吉田IC、どちらか迷ったけど比較的すいてそうとヤマカンで
吉田から行ったら10分ちょっとですんなり到着~。

どっちから行っても時間は結局は一緒だったカナ?

アクセスは吉田ICからほぼ一本道。
迷わなくてよかったぁ。

■富士山静岡空港 [平成21年6月4日開港/地方空港]
牧之原市坂口3336-4
0548-29-2000
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0363112.jpg
うわ~~、ホントにできたんだぁ~
2000台はあるという駐車場、さすがに広い!

しかも駐車場代、無料ってウレシイ♪
たしか国内空港施設利用料も無料なんだよね~
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_037221.jpg

駐車場のアーケードを抜けたら、すぐ向こうに紺と白のターミナルビル。
わぁ、アレかぁ~♪


…とはいえターミナルビル入場待ち行列の「最後尾」と書かれた札は遥か遠く。
入れるのは2時間後、と聞かされる。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0372063.jpg
この日はジリジリ陽射しが照りつける真夏の陽気。
風があるだけ、まだマシかな。

列に並んでるのは意外にもご年配、それも雰囲気からして
ご近所らしい60~70代の方がものすごく多い。

ざっと見渡せる範囲でも、列の半数以上はご年配の方。

「開港したらいつでも見れるのにさ、なんでわざわざ来ちゃったんだろうね~」
「そうだよな~」
「そりゃ、そうだ~」

なんてヒマつぶしの会話をしながら、ガンガン照りの炎天下のなか
誰に文句を言うでもなく、ひたすらじっと並んでいる。

おそらく何千人も並んでいる行列整理にあたっているのは
バイトさんとか駆り出された旅行代理店の若手スタッフさんとか。
照りつける日差しのなか、汗をかきながら案内にあたっている。

「気分が悪くなったら申し出てください」とアナウンスはあるものの

事前にテントや貸出しの日傘や帽子もなく、
あれば少しでも日よけになるパンフレットを先に配るでもなく。

すぐそばで並んでいた若い女の子が、気分が悪くなって列を離れていった。
心配そうにつきそう彼氏。

 あーーもう私がお金出すから、今から紙製の帽子でもどーんと1万枚用意して配ろうよ
 だって今いるみんなはただただお祝い&歓迎気分があるからで
 少しでも来場アリガトウの気持ち、返したいよね…


と心の中でつぶやいて…。
うーーん、並んでる間中ツラそうにじっと待ってるご年配者を見続けて、せつなかったナ。

結局待つこと1時間40分…、
よっし、入場デス!
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_038358.jpg
もらったのはリーフレット2つのみ。
アレ?、アンケートとか回収しなくていいのですか…
応援メッセージのひとつも書きたかったような。。。

1階出入り口を入ってすぐ目の前が、
各航空会社のカウンターが並ぶチェックインロビー。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_038239.jpg
ANA、地元FDA、JAL、韓国コリアンエアーが見える。
ウンウン、空港に着いてスグここで手続きするんだ。

入口入ってスグだし、なかなか使い勝手が良さそう。
他の空港って大きすぎて施設内の移動だけでも迷子になりそうだもんね。

いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0383624.jpg
出発ロビーは2階。
案内看板は空港らしく、英語&韓国語&中国語の多言語表記で。

いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0384952.jpg
エレベーター付近のデザインはシンプルでシャープ、交差する傾斜を上手く活かしてる。
空や外の様子も見えるし、明るくていいな♪

2階に上がってみると、駐車場の近さが良く分かる。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0483618.jpg
いつも行くショッピングモールとほとんど変わらない感覚。

出発ロビーそのものは意外なほど、やや狭め。
人が大勢きたら混雑しそうだナ。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_040434.jpg
シースルーエレベーター右奥に見えるのが
航空チケットを持ってる人だけが入れる出発口。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0402180.jpg
アハ、なんだか体育館の倉庫入口?みたい(笑)

中に入って国際線の搭乗待合室には免税店があるみたいだけど、
残念ながらこの日は非公開。
うーーん、せっかくの内覧会なんだから気前よく見せてあげてほしいナぁ。

エレベーターを挟んで左はガラス張りの壁が広がる搭乗待合室。
国際線の待合室上部にはこんな電光表示が。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0405089.jpg
うん、ちょっとカッコイイ♪

こちらは国内線の待合室。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0413061.jpg
奥にある扉が開いたら固定橋を通って、いよいよ機内へ~かぁ(妄想♪)

搭乗待合室前では空港関係者らしい方が真剣な表情で細かな説明をしている。
詰めかけた人の中には空港開港の正当性や就航に関する疑問を尋ねる方もいるらしく、
込み入った話&やりとりの一幕も。

さらに先に進むと大型のおみやげショップ。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0414676.jpg
西から東から集まったおなじみの静岡銘菓やお茶やわさび、
関連グッズなどが所狭しと並ぶ。

空港オリジナルグッズは、まだ少ないかな。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_042786.jpg
この辺のオリジナルグッズ、パッと見の見栄えがもうひとつで惜しい。
パッケージと商品の間に台紙を入れるなりすれば
もっと見やすくカッコよくなると思いマス~♪

なかにはこんなサイダーも。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0422796.jpg
値段もお手頃だし、空港見物みやげにたくさん配りたいときに
ちょうど良さそう♪(数買ったら重いかも?)

いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0424464.jpg
さらに奥にはこんな静岡茶無料コーナーも。
ホントにおいしいお茶でもてなしてあげてほしいナ。

いよいよ、展望デッキのある3階へ♪
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_043031.jpg
ちなみに3階から振り返って見た2階はこんな感じ。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_04319100.jpg
天井も壁もスリット状に切り取られ、ガラス越しの自然光と景色が
それほど大きくない施設に明るさを回して、より広々と開放感を持たせているのが分かる。

ジャーン、展望デッキ到着~♪
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0442032.jpg

うわ、けっこう広いし、気持ちいい~
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0445514.jpg
右奥には管制塔も。

ガラス越しに見えるのは滑走路。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0451669.jpg
残念ながらこの日は富士山は見えず、飛行機の姿もなし。
真正面に富士山見えたら、やっぱりうわ~って思うのかな??

展望デッキ隣には空港内唯一のレストラン。
えっ回転寿司??とびっくりしたけど、どうやら和食レストラン的ラインナップで
寿司メニューにご飯もの、麺類なんかも提供するらしい。
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0453294.jpg
店内奥のイートインスペースは全面ガラス張りで見晴らし良く、滑走路を一望♪

これで飛行機の離発着と富士山が同時に見れたら、
他県や外国から来た人は喜んでくれるかな~

…でも空港にレストランが一つしかないなんて。

それほど席数があるようにも見えないし、かなり心配。
利用者見込みはそれ位の数しかない、ってことなんだろうけど…。

いくら1階にコンビニがあるとはいえ、旅行者の立場で考えたら待ち時間に
コーヒースタンド位には寄りたくなっちゃいそうだけどナ。


…うーん、ではでは、
本日の内覧会は、これにて終了!

お疲れさまでした~♪


1階に戻って右手奥にある到着ロビーのコンビニで、缶コーヒーを買って
その場でぐいっと立ち飲み(笑)。
ちょっとでもイスあったらなぁ~~


ハァ~~、今日はよく並んだし、待ったし、歩いた!!

でも来て、良かった☆

入場してる人の顔がみんな嬉しそうだったし、
運営に携わっている人たちの雰囲気も分かったし。

いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_155927.jpg
実際に見て感じたのは、空港コンセプトとして県が提唱している

「使い勝手の良い」
「コンパクトな」
「拡張性のある」 ターミナルビルに

ホントなってるな、って。

高速利用したとはいえ自宅を出てから50分弱で着いちゃって、
駐車場は目の前で近くてラク。

施設的には極力シンプルに、必要十分なものだけに見える。

他所の空港で延々新幹線→電車→動く通路→施設内通路→連絡通路だとか、
もともと不案内な土地で乗り継ぎ&歩きの連続にヒーヒー言ってたのに比べて
段違いに気がラク。


海外旅行経験はといえばほんの何回かで、
空港に詳しいかといえばまったくそんなことはないのだけど

あのこじんまりした感じはいかにも自分たちの施設なんだ、
という気にさせられて。

うーーん、でもホントの感想は
自分が旅行者として空港を使ってみてから、かな☆

あの行列への対応を見ていると
今後の運営に不安要素は残るけれど
いっぷくvol.6 _富士山静岡空港☆内覧会_f0106938_0455653.jpg
7月には地元航空会社も就航するし、
やっぱり作って良かった、とみんなが思える空港になってほしい。

需要予測が観光かビジネスか、国内線か国際線か、どんなとこで成り立ってるのか
詳しいことは分からないけど

静岡はもともと海外渡航者が多くてパスポート取得率は全国9位、出国者数も10位と
それなりにベースはあるみたいだし。

今日たくさん並んでたシニア世代の方たちだってきっと、
そのうちのんびり海外旅行行ってみたいな~って
思ってるから足を運んでくれたんだろうしね♪

今まで縁遠く感じてた、北海道や沖縄、福岡なんかの国内遠隔地の観光地に
がぜん!興味が湧いてきたのも事実。

これはまたまた、物入りが続きそうな予感が…(笑)


まずは6月4日のオープンを無事迎えられるよう、祈ってマス♪
by gaisyoku_calendar | 2009-05-31 00:43 | 藤枝・島田の[が]
line

静岡在住30代・ネルの       静岡・京都・東京食べ歩き


by gaisyoku_calendar
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31